ホーム » ブログ » 日常のできごと

カテゴリー:日常のできごと

Manfrotto 一脚兼トレッキングポール

2017/11/14

Manfrotto Off Roadウォーキングスティックを入手しました。

Manfrotto Off Roadウォーキングスティック_1

この製品は、イタリアのカメラ三脚メーカーのマンフロットが、同国登山用品メーカーのFIZAN社とコラボして作った一脚を兼ねたトレッキングポールです。
私的には、消耗品で高価なグッズには興味ないのですが、たまたまマンフロットのショッピングサイトを見たら、半額以下のセールを行っているではありませんか!
即ポチりました。
モデルチェンジでもするのかな?
今までアマゾンで販売されている中華製トレッキングポールを愛用していましたが、初のブランドもの所有です(´д`ι)

Manfrotto Off Roadウォーキングスティック_2

続きを読む: Manfrotto 一脚兼トレッキングポール »

SONY E PZ 16-50mmレビュー

2017/07/23

2014年に発売されたソニーの旧型デジカメ「α6000」をゲット。
街歩きやハイキングに扱いやすいコンパクトなミラーレスカメラです。
風景撮影用に広角レンズも購入しようかと思っていたら、付属していた標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」がなかなか使えるかもしれないということに気づきました。

●広角端16mm↓

SONY E PZ 16-50mmで撮った写真1

この16-50mmレンズの広角端は、一般の16mmレンズの画角より若干広いみたい・・。
なんだかこれで十分風景に対応できそう。。

●25mm↓

SONY E PZ 16-50mmで撮った写真2

f8まで絞っているのに岩は前ボケ。
6000×4000pxの撮影記録画像では、右手の木の葉は、一枚一枚すばらしいの解像力!

●望遠端50mm↓

SONY E PZ 16-50mmで撮った写真3

f9で、くっきり!

以上3枚の写真は、なんだかスマホで撮った写真のような画像処理が加えられた感が強いな・・なんて思ったら「Dレンジオプティマイザー」という明るさとコントラストを自動補正する機能がONになっていました。
とりあえず、カメラの設定をいつものハイキング撮影仕様に変更して、次は忍不池の蓮を撮影に。

続きを読む: SONY E PZ 16-50mmレビュー »

ビッグアイランド・キャンディーズのクッキー

2017/03/25

ビッグアイランド・キャンディーズ

普段お菓子を食べない人間にとっては、特にクッキー、ビスケットの類は、ボソボソした不快な食感から、好んでは食べようとは思いません。

しかし、ビッグアイランド・キャンディーズのクッキーは、別ものですね!

見た目は、やはりクッキーそのもので、アメリカ製の強烈に甘くて食欲のそそらないお菓子に見えますが、一度食べるとはまってしまいます。

甘さ控えめで、カダミアナッツが入っているせいか、しっとり感があり、贅沢な味がします。

来客用にコーヒーのお茶菓子に使っても、とても喜ばれます。

写真の詰め合わせをゲットしましたが、一瞬で無くなることでしょう・・・

都内で購入できるお店ができてほしいですね。

運動不足と高山病

2015/09/13

最近忙しかったこともあり、運動不足がたたり先週9月5日は山梨県の金峰山にハイキングに行ったところ体調不良ですぐに下山してしまいました。

8月はヤボ用で八王子まで行ったついでに電車&バスを使い、小仏バス停から裏高尾の縦走路で高尾山口まで軽く歩いたっきりで、まったく運動していませんでした。

8月、濃霧の高尾山↓

高尾山

続きを読む: 運動不足と高山病 »

ライトアップの六義園

2014/11/30

ライトアップされた六義園に行ってきました。
最近、山歩きしているおかげで自宅から六義園までの距離は軽い散歩コースになりました。
点灯時間に合わせて16:30に到着。
カメラを手持ち撮影するので、この30分間位が勝負ですね。

六義園1

六義園2

続きを読む: ライトアップの六義園 »

お正月用マグロの買出し

2013/12/28

昨年末に築地へ買出しに行ったかと思えば、もう一年が経ちました。
今年は、築地の買物は止め、神奈川県三浦半島の三崎朝市に行ってきました。
三崎朝市は、日曜日の朝だけ営業している出店ですが、年末は5時から16時の時間帯で数日間営業しています。

なぜ東京からガス代、高速代を使ってわざわざ三崎まで買出しに行くのか?
それは、年々築地の質が落ちているのと、買いたい商品が無いからです。

築地で年末に販売されている主なマグロは、本マグロの中トロです。
本マグロの中トロは2~3切れ食べると、脂が強いので、すぐに飽きてしまいます。
旨みのインパクトは強いけど、私は好んで食べたいとは思わないのです。
なので、いつもマグロは赤身が中心です。

昨年、本マグロの赤身は手に入りませんでしたね。
既に業務用で出荷されて、年末に個人向けに小売する在庫はありませんでした。
それで、本マグロ中トロとインドマグロ中トロを購入してお正月を迎えたわけですが・・

まず、昨年築地の仲卸から購入したマグロのレビューを少し書きたいと思います。。

続きを読む: お正月用マグロの買出し »

六義園

2013/11/17

今日は、ウォーキングで六義園まで行ってきました!
昔、「六義園」を"ろくぎえん"だと思っていました(*´Д`*)
有名な日本庭園の"りくぎえん"は駒込のどこかにひっそりと存在しているのかと思いつつ、実はここが"りくぎえん"だったのです。
入園料は300円です!

紅葉の六義園

六義園の名称の由来は、中国の分類法(詩の六義)にならった古今集の序にある和歌の分類の六体に由来したものです。
やはり園内は中国人の姿が多くみられます。

紅葉の六義園2

紅葉は、色づき始めたばかりの状態です。

続きを読む: 六義園 »

日本橋さくら通りの夜桜

2013/03/28

今年のお花見シーズンは開花後、毎日曇りや小雨でイマイチの天候でしたが、本日晴れましたね!!
一年に一度のわずかな見ごろなので、夕方仕事を早く終わらせて「日本橋さくら通り」に行ってみました。

陽射しを浴びる桜の花びら

ライトアップした桜並木が見事です。

夜の日本橋さくら通り

桜のトンネルの中をクルマが気持ちよく通れる道です。
都内ではこのような通りはなかなか見ないですね。

続きを読む: 日本橋さくら通りの夜桜 »

光iフレーム2

2013/01/20

GoogleのNexus7を購入しようと多少価格が下がるまで待っていたのですが、NTTから「光iフレーム2」の値下げ特売メールが届いたのをきっかけに、こちらを購入してみました。
1月31日までアニバーサリーキャンペーンということで、5,980円で販売されています。
購入額は、フレッツ光メンバーズクラブのポイントが3,000円分ついていたので、実質2,980円です。

申込み後3日で届きました。

光iフレーム2パッケージ

さっそく使ってみると、とても実用的では無いことに気づきました(´д`ι)
2,980円だからと思い、特に仕様も確認せずに購入してしまったのですが・・・
AndroidOS搭載なのに、google playのアプリが利用できません。
Androidのタブレットなのにこういう仕様ってあるのですね。

続きを読む: 光iフレーム2 »

年末、築地で買物

2012/12/30

本日12月30日は、築地市場の最終営業日。
毎年最終日にマグロ等を買いに行っているので、今日は雨の降るなか、混雑を避けるために少し早めに(AM8:00過ぎ)に向かいました。

雨の築地周辺

スムーズに市場の駐車場に入れるかと思いきや、すでに築地四丁目交差点を基点に四方大渋滞。裏道のパーキングも全く空きがありません・・。
しょうがないから、毎年停めている東銀座駅横の南海東京ビル駐車場に行ったところ、ここも満車!この駐車場はあまり知られていないから、穴場だったのに残念(´エ`;)
国立がんセンターの駐車場が築地買物客の駐車車両を徹底して排除している影響のようですね。
しばらくうろうろしていると、三井のリパーク銀座東駐車場なんてものが出来ていました!これはラッキー!このビル、最近時間制駐車のサービスが始まったのかな?さくっと駐車して、徒歩で築地市場へ。

続きを読む: 年末、築地で買物 »

Entry

Cotegory

Monthly Archive

» ブログ:アーカイブ

ページトップ