ホーム » ブログ » ドライブ » 長岡~南魚沼ドライブレポート公開!

アットロードサイドblog

長岡~南魚沼ドライブレポート公開!

2013/10/04

9月21日(土)~22日(日)1泊2日で新潟県の長岡~南魚沼方面にドライブに行ってきました。
仕事が忙しくなってしまったため、ほんとうは遠出は控えないと、と思ってはいるものの、ホテルを予約していたので予定通り決行しました!
今年の5月、上野公園で開催されたえちご長岡・佐渡 広域観光フェアで長岡や山古志のパンフレットをもらい、いつ訪れようかと練っていたのです。
山古志を基準に気になるポインを絞り、奥只見湖と魚沼スカイラインも行ってみました。

残暑も納まり、行楽日和の三連休も相まって渋滞がひどかったです。 関越道の往復共、片道200km程度の移動に5時間近くもかかってしまいました。
それと、渋滞中の高速道路は本来の3車線が5車線化して、ひやひやしましたね。
渋滞中、クルマとクルマの間を70~80km位で走り去るバイク集団!
他人がどうなろうとという見方もあるかもしれないけど、やはり心配してしまいます。
クルマのサイドミラーに映るバイクは、30メートル程度後方で点でしか見えないのに、その後1秒もかからず真横を横切ろうとする怖さ!SAに入るための進路変更も神経使います。
昔のように徐行程度のスピードでハザード点けながらすり抜けるバイクは今は存在しません。

↓ここはバイクが現れることがない奥只見シルバーライン。

奥只見シルバーライン

新潟といえば、お米ですね。 今年はお米にとって適した気候だったらしく、いつも以上に美味しいなんてニュースで聞かれます。
南魚沼市議会にて「朝食にコシヒカリ」条例が可決・・
最近、このようなご当地条例で地元特産品をPRする動きが活発です。
塩沢石内PAで食べたお米は美味しかった!高速のドライブインなのに、米所のプライドを感じますね。
しかし新潟県でも長岡駅まで行くと、お米の質に対してはビジネスライクになってしまうのでしょうか。

長岡で一泊した際、駅周辺には多数の観光スポットが点在することを知りました。
その中で、長岡戦災資料館、山本五十六記念公園&記念館を見学。のんびり歩きながらの観光もよいものです。

奥只見湖の山ぶどうソフトクリーム

奥只見湖の山ぶどうソフトクリーム!
さっぱり美味しい!

中山隧道

山古志の中山隧道
よくある各地の有料洞窟より、ここの中山隧道のほうがインパクトが強いかもしれません。

奥只見シルバーラインのトンネルではクルマの中でドキドキ、中山隧道では徒歩でドキドキ!
刺激的な新潟ドライブでした!


総走行距離660km ドライブレポートは以下4ページです!

奥只見湖&シルバーライン
長岡市内観光 - 山本五十六巡り
山古志村
魚沼スカイライン

Entry

Cotegory

Monthly Archive

» ブログ:アーカイブ

ページトップ