ホーム » ブログ » ハイキング » 高尾の小仏城山でおでんを食べる

アットロードサイドblog

高尾の小仏城山でおでんを食べる

2018/11/03

紅葉が始まった高尾山を歩いてきました。
ほんとは紅葉狩りに遠出したかったけど、野暮用が重なり、近場の高尾エリアに!

★コース
日影(駐車地)→木下沢梅林→景信山→城山→高尾山→いろはの森→日影(駐車地)

いつも歩いてるコースで、ちょうどよい運動になります。
以前の「木下沢梅林・高尾山周遊」と同コース。

今回は、景信山から綺麗な展望が得られたので、その写真紹介と、城山の売店の「おでん」について、レビューしてみました。

朝7時の日影沢の駐車場。ガラガラ!

2018年11月3日(土)午前7:00 日影沢の駐車場

木下沢梅林から少し長い林道歩き。

木下沢梅林の林道

登りにこのルートを選択すると、ほぼ日影状態なので身体に優しいのです。

朝陽に照らされる杉

景信山の三角点かげ信小屋。

2018年11月3日(土)午前9:30 三角点かげ信小屋

景信山からの展望。
ススキと薄い雲が素敵な雰囲気を醸しています。

2018年11月3日(土)午前9:30 景信山からの展望その1

売店のベンチから小仏城山方面。

2018年11月3日(土)午前9:30 景信山からの展望その2

小仏城山へ続く山稜。

2018年11月3日(土)午前9:30 景信山からの展望その3

11:00 小仏城山到着!

2018年11月3日(土)午前11:00 小仏城山

城山には2軒の売店が営業しています。
何度も訪れているのに、売店が2軒ということを最近知ったのです。
ガイドブック等に必ず紹介されている「城山茶屋」。その隣り合わせに「春美茶屋」。
今まで、この2つの売店は1つの運営体(城山茶屋)かと思いこんでおり、富士山の眺望側である「城山茶屋」で毎回休憩していたのです。
「春美茶屋」は、都心方面の眺望と電波塔の足元が休憩所となっており、なんとなく「城山茶屋」よりロケーションが劣ってしまう印象は否めません。
そんな理由か、客の数も圧倒的に「城山茶屋」が優勢ですね。

城山の売店といえば、「なめこ汁」が有名ですが、私はおでんばかり食べていました。
2つの売店の境が、県境になっており、城山茶屋は神奈川県、春美茶屋が東京都なのだとか。
どうりで、城山茶屋は屋根だけの海の家風の作りで、春美茶屋はちゃんと箱になっているのは、保険所許可の関係なのでしょうかね。

小仏城山の2軒の売店

城山茶屋

城山茶屋

城山茶屋のおでん500円(6品)。
からしと汁がたっぷり。

城山茶屋のおでん

春美茶屋

小仏城山の春美茶屋

春美茶屋のおでん400円(7品)
からしは、別添1つと汁少な目。
なんと、餅巾着入り!写真では、大根が隠れてしまっています・・。

両者とも、味を下界のおでんと比較して星何個とか発言することは不条理なので止めておきますが、これから寒い季節に暖かいおでんを山の中で提供してくれることをありがたく思いたいですね。

春美茶屋のおでん

さすがハイキングシーズンに突入しただけあって、城山ではハイカーが多すぎて、とても落ち着きませんでした。
おでんだけ食べて一丁平方面に少し歩いたところにあるベンチ・テーブルのある休憩所で昼食!

城山と一丁平の間にあるベンチとテーブル

柿がたくさん!渋いやつかな?

2018年11月3日(土) 高尾山の柿

ブルーベリーみたいな実も!
食べたらヤバイやつか?

2018年11月3日(土) 高尾山の植物

杉が伐採されて、開けたエリアが出現!
花粉対策の植替え事業でしょうか。

2018年11月3日(土) 高尾山の紅葉その1

モミジが色づき始めています。

2018年11月3日(土) 高尾山の紅葉その2

インスタ映えするきれいな紅葉スポット!
ちょっと彩度上げ過ぎか!

2018年11月3日(土) 高尾山の紅葉その3

高尾山頂の展望台に到着!
反対側の広場は、地面にシート敷いたピクニック客の数がハンパない!

2018年11月3日(土) 高尾山頂の展望台

スズメ蜂で通行止めとなっている「いろはの森コース」入口。
ビジターセンターの人か?案内スタッフの方に通行止め状況を確認したら、通れるとのことだったので突入しました。
スズメ蜂の巣は既に撤去されているみたいですね。

2018年11月3日(土) スズメ蜂で通行止めとなっている「いろはの森コース」入口

いろはの森コースのベンチが熊出現現場になっている!
ハツミツパン食べている最中、後ろからソロリソロリ近づいてくる熊にがぶりってやられたら怖いですナ!
とりあえず、昨今のニュースを参考にトレッキングポールで応戦体制を整えてお菓子を食べました。
だけど、イザ熊が現れたら谷底に落そうとする以前にハツミツパンを差し出してしまうだろうな・・なんて思います。

いろはの森コースのベンチ

駐車場帰着!

落ち葉が溜まる日影沢の駐車場

帰り道。高尾駅付近のイチョウ並木。

2018年11月3日(土) 帰り道の高尾駅付近

おしまい!!

Entry

Cotegory

Monthly Archive

» ブログ:アーカイブ

ページトップ