アットロードサイドblog
2023/03/12

上野公園3月12日寒桜満開と今年は夜桜がライトアップか?

今年の不忍池の桜は、ライトアップされるようですね。
遊歩道の桜一本あたり一灯のライトが設置されていました。
また、お花見宴席エリアが大きく減らされています。
桜通りは宴席不可となり、清水観音堂と上野の森美術館の間にある広場のみ宴席が可能のようです。
立派な看板も複数設置してあり「無人のシートは処分します」って書いてありますね。
ようやく都の本気度がうかがえます。

3月12日上野公園入口の寒桜

↓お花見宴席可能エリアの清水観音堂と上野の森美術館の間にある広場

2023年、お花見宴席可能エリアの清水観音堂と上野の森美術館の間にある広場

さくら通りの球場横にある木製デッキが唯一のお花見特等席になりそう。


↓不忍池のライトアップ準備の状況
ライトアップは初の試みでしょうか。いつも夜桜見物は街路灯の明かりだけだったので、今年は期待できそうですね。

2023年、上野公園不忍池の桜のライトアップ準備の状況

コロナ前のさくら通りは通路両側に宴席スペースが設けられていて、すし詰め状態で人が集まっていましたね。
欧米からの観光客が宴席者の様子を笑いながら撮影していました。

2023年3月12日 お花見に向けてフェンスは提灯が設置

噴水広場の横に数年前に植樹していたカンヒザクラが綺麗に↓

2023年3月12日 噴水横のカンヒザクラが満開

お花見の宴席エリアに設置された看板↓

お花見の宴席エリアに設置された看板

無人のシートは削除されるってことは、早い時間に無人で場所取りしているところは、勝手に陣地を奪ってもOKというルールを明示しているのでしょう。
今年は宴会スペースが限られているから、寝袋持参の徹夜泊まり込み組が多そうですね。


【追記2023.3.26】

ライトアップされた不忍池の遊歩道を撮ってきました!

» 上野公園 不忍池ライトアップ夜桜!

PAGETOP