2017/04/25
モンベルのリゾッタ試食
モンベルから先日発売されたアウトドア用食品の「リゾッタ」が気になり、散歩がてら御徒町のモンベルに買いに行きました。
リゾッタは、非常食のアルファー米と同様に、お湯を入れて3分で簡単にご飯が出来上がります。
フリーズドライ製法で、アルファー米のように不味くないという触れ込みなのです。
ホントウか?早速試食したので、レビューです!
先ず、アルミ容器の注水線まで熱湯を入れるのですが、説明書きによると175ccと細かく指定されていたので、計量カップで正確に入れました。
注水線の微妙に数ミリ下までしか入りませんでしたね。
これは、山の中で調理を失敗させない配慮の数%の調整か。
お湯を入れて3分経過したものが、こちら↓ガーリック味。
ふっくら仕上がっています。
早速試食!
なにっこれ!うまい(゚∀゚)
アルファー米のような気持ち悪い匂いも全くなく、ふわふわしたお菓子みたいなご飯だ(゚∀゚)
これは、テント泊用の食糧に使えますナ。
日帰りで非常食としてザックに入れてあるアルファー米は、リゾッタに変更しよ!
テント泊を想定して、トッピングしてみました↓
イワシの缶詰とネギとパセリをちらして、イワシガーリックピラフ(゚Д゚;)
さらにうまい!
薄味のリゾッタは、山頂で食べた場合、ほとんど味を感じないと思うので、白米と同じ扱いで考えた方がよいかも。
製造元を見ると、永谷園が作っているようです。納得ですね。
でも、この類で日清の「カレーメシ」って商品がありますな。220円(税別)450kcal位。
リゾッタは390円(税別)340kcal位・・。
★追記
早速、5月ゴールデンウィーク将監小屋のテント泊で利用しました!
お湯を入れて3分なので、冷めることなく、温かいまま食べることができたのでありがたかったです!