アットロードサイドblog
2018/07/08

不忍池 蓮の開花調査散歩

上野公園の散歩がてら、入谷の朝顔まつりに立ち寄りました。
入谷朝顔まつりは、7月6~8日に開催で今日が最終日。一鉢2,000円です。

2018年入谷朝顔まつり

朝から賑わっています。

2018年入谷朝顔まつり2

上野公園は暑いから人も少なめ。

不忍池

アジサイも終盤。

不忍池のアジサイ

ボート池の鴨。

ボート池と鴨

不忍池入口。

不忍池入口

蓮はほとんど小さな蕾状態で、一斉に開花するにはまだ日が早いですね。
所々咲いているけど、形が崩れてしまっているものばかりでした。

不忍池 蓮の開花状態

噴水広場では、SAMURAIフェスが開催。
最近この武道系のイベントが増えましたね。入口に必ず日章旗を掲げているのが特徴です。

SAMURAIフェス

SAMURAIフェスの出店

日章旗を掲げたアジア系グルメフェスとこの武道系が開催の時、いつも出店者が店の裏手や噴水広場周辺で喫煙おかまいなし状態で、吸殻もアチコチにポイ捨てするからホント止めてもらいたいですね。
公園近くのマンション建設も増え、居住者が増えればクレームの数も増えるでしょうから、そのうち噴水広場の民間イベントは禁止になりそうな予感!せともの市は無くなってほしくないけど・・。

PAGETOP