舎人公園を紹介しよう!
都心は新型コロナウィルスの心配もあって、いつも散歩している上野公園に行くのも躊躇してしまいます。
そんなことで今回は、隣町まで遠征ウォーキング!
向かった先は、足立区の舎人公園(とねりこうえん)。
日暮里駅から舎人ライナーで16分で到着できます。
大型駐車場も充実しているので、クルマでもOK!
私の今回のツアーは、「煎餅ウォーキング」
東武スカイツリーラインの草加駅で降りて、草加市の名物"草加せんべい"をお土産に、ローカルな街中を歩いて舎人公園を目指します。
埼玉と東京の境に毛長川が流れています。初めて訪れる私にとっては、越境するのになかなか苦戦。
なんたって橋がないので、足立区の対岸に渡れないのです。まるで"翔んで埼玉"の映画にあったような関所ですね。
毛長川↓
毛長川を渡り、見沼代親水公園の水路沿いの遊歩道を南下し、舎人公園に。
冬枯れの舎人公園↓
舎人公園の大池↓
舎人公園を一周したら、舎人ライナーの舎人公園駅から帰路へ。
冬の巨大公園は、人もまばらで寂れ果てた空気が流れています。
しかし、春から秋にかけては、週末の駐車場は満車になるほどの活気に溢れるのです。
↓3月下旬のソメイヨシノ開花前からお花見客が増えてきます。
↓少し暖かくなると、タープやサンシェードを持ち込み、広大な芝の広場でデイキャンプ。(火器の利用は×)
5月の大池↓
舎人公園内にキャンプ場があることはあまり知られていないでしょう!
こちらのキャンプ場は、利用者制限が設けられています。
子供のためのキャンプ場です。家族や子供の団体を対象としているので、大人のみの利用はできません。
舎人公園の魅力のひとつに、BBQが人気ですね。
現地の売店で食材から器具レンタルもあるので、手ぶらで行ってもOK!
利用には、事前予約が必要。
バーベキュー広場↓
舎人公園の西側エリアは、テニスコート14面(1時間1,300円)、野球場2面(1時間1,200円~1,500円)、陸上競技場(個人利用無料)が完備。
舎人ライナーが開通する前は、陸の孤島のような一帯でしたが、今ではすっかりイメージが変りました。
しかし舎人公園周辺は相変わらずお店がほとんどないから、食事や買い物の現地調達には気をつける必要があります。
公園の外れにコンビニと吉野家があるくらいか!
舎人ライナーは通勤時間帯がとても混雑するようですね。その時間帯は乗ったことないけど・・
いつも思うのが、海原電鉄の沼の底駅が舎人公園駅みたいな。