関東周辺のドライブ&トレッキングReport

明智平

日光いろは坂の紅葉シーズンを目前に、奥日光まで紅葉狩りに!
竜頭ノ滝に時間帯をずらして訪れようと思い、AM11:30に出発。首都高から東北道、遅い時間帯なので全く渋滞なし!
SAで昼食を摂って宇都宮ICにPM1:30。R119日光街道を通り、いろは坂へ。先に明智平に立ち寄ります!

R119は、下の写真のように道路が拡張している箇所がありました。ここは以前、右折車が渋滞を発生させるポイントでしたね。
しかし大きな杉の木はどこ行っちゃったんだろう?なんて思いつつ・・

R119にて明智平を目指す一部の区間、拡幅されたR119

いろは坂はまだ紅葉には早いけど結構な渋滞。
いろは坂の「い」あたりからノロノロ運転で、「ほへと」あたり以降では本格的混雑・・
しかし流れは速かったので、ピーク時の大渋滞より気が楽でした!
「い」から明智平駐車場までは1時間弱かかりました。

明智平に到着男体山の治山案内板

明智平の駐車場にはスムーズに入れて、運よく一発で駐車スペースへ!

明智平駐車場からの眺望

いろは坂は渋滞が続いているので、のんびりとロープウェイに乗って標高1373m地点の明智平展望台まで行ってみることにしました!

明智平ロープウェイ明智平ロープウェイ乗り場

ロープウェイの料金は、往復710円。搭乗時間は3分程度。

ロープウェイで明智平展望台に向かう途中明智平展望台に到着

展望台からの眺望は、中善寺湖、華厳の滝が真正面に!右下には白雲ノ滝も!
右の斜面は男体山ですね。
見事な眺めです!

明智平展望台から中禅寺湖を望む

明智平駐車場から標高が100M高いだけで、景色が大きく変わります。
展望台の東側の眺望はこのような感じ↓

明智平展望台の東側の眺望

実はここの展望台に訪れたのは、今回が初めてなのです。
それほど期待していなかったのですが、なんと「明智平~半月峠歩道」という楽しそうな散策路が整備されていました。この散策路、中禅寺湖までつながっているらしい!

明智平・半月峠歩道の案内板半月峠歩道

展望台なんて名称に油断していると、痛い目に遭いそうな急勾配の登山級の山道!

険しい半月峠歩道

山の上から望む中善寺湖・華厳の滝!
標高が高いからか、この辺りは紅葉が進んでいます。

半月峠歩道から中善寺湖・華厳の滝を望む

紅葉のフレームに中善寺湖と華厳の滝!
しかし逆光(--,)
ここはお昼ごろに撮影した方が綺麗かもしれません。

紅く色づく紅葉と中禅寺湖・華厳の滝

「危険足元注意」の外側は、谷底になっているので、落ちないように!

危険足元注意の半月峠歩道ロープウェイの中から日光いろは坂と明智平駐車場の様子

明智平駐車場に入るとき、いろは坂の右車線が駐車場に誘導するレーンだけど、左車線(中禅寺湖方面)でも左側の駐車場に進入できることが、ロープウェイの中から見て気づきました。

次は、陽が暮れる前に竜頭ノ滝へ!

(2013.10.14)