関東周辺のドライブ&トレッキングReport

鋸山 日本寺

千葉県安房郡の鋸山まで日帰りドライブしてきました!
東京湾アクアラインを利用すると、あっという間に到着してしまいます。アクアラインは料金割引社会実験期間(平成26年3月31日までの予定)中なので、800円で通れてしまいます!
首都高~東京湾アクアライン~館山自動車道君津ICで降りて、内房なぎさライン(R127)でゆっくりと鋸山へ。

11時に家を出発して、お昼過ぎに鋸山の保田駅付近に到着したので、近くの「道の駅きょなん」で鯵丼の昼食を!
最近鯵が獲れなくて久々にメニューに載ったって言っていました。。身がコリコリして新鮮そのものでしたね。
お腹一杯になったら、いよいよ鋸山へ!

アクアライン木更津付近鋸山駐車場に向かう山道

内房なぎさライン(R127)の保田駅付近で「日本寺」方向の小さな看板が現れます。狭い道を入ると、すぐに広々した鋸山観光自動車道路(無料)を通り、無料駐車場へ。
内房なぎさライン(R127)沿いには、もう一箇所「日本寺」へ誘導する大きな看板があります。大きい進入口の方は有料道路で、山頂付近までクルマで進むことができます。

無料の駐車場(東口)に停めると、すぐ上が大仏広場です↓
石像総高31メートルの日本一の大仏さまです!

大仏

大仏広場から、最短距離で山頂展望台を目指しました。
案内板には、やたらと「登山」という名称が書かれており、ずいぶんオーバーな表現だな・・なんて思っていたら、とにかく長くて急勾配の石階段は観光地のレベルを超えるものでした(´д`ι)
ヒールで訪れている女性もちらほら見かけたけど、とても無理がありましたね。

鋸山山頂展望台鋸山山頂展望台からの眺望

↓有名な山頂の地獄のぞき!

鋸山山頂展望台 地獄のぞき

インディ・ジョーンズの映画のセットみたい。。

金谷下山口付近の通路百尺観音

金谷下山口から地獄のぞきを望む!

金谷下山口から地獄のぞきを望む百尺観音の横

↓こちらはロープウェイの山頂駅だけど、ここからスタートして展望台に行くのも、いい運動です。。

鋸山ロープウェイ駅鋸山の石階段

下山は、大回りで通天窟や薬師本殿などを拝観して駐車場へ戻りました。

通天窟薬師本殿

帰路はアクアラインが渋滞で、だいぶ時間が掛かりました(;´Д`A ```

渋滞のアクアライン川崎方面アクアライン海底トンネル内

(2013.3.17)