(お花見のソメイヨシノは、毎年3月下旬頃が見頃です)
【2024.2.7】
カンザクラが咲き始めました!!
弁天堂の横↓
]]> 竹の台広場(スタバ横)↓不忍池はユリカモメが大群。
近年、至近距離まで近づいても飛び立たないですね。
【2024.2.17】
不忍池の河津桜が開花!!
蓮池テラスのユリカモメ
公園入口交番横のオオカンザクラがほんの少しだけ開花↓
五條天神社↓
写真撮っている外国人がたくさん。ここだけ春の空気に包まれています。
小松宮彰仁親王像のカンザクラ↓
【2024.2.24】
公園入口交番横のオオカンザクラ 五分咲き↓
不忍池の河津桜 ほぼ満開↓
五條天神社の入口↓
竹の台広場でサムライフェスが開催↓
【2024.3.01】
公園入口↓
右手の交番横のカンザクラがだいぶ見応えが出てきました。
左手のカンザクラも咲き始めています。
不忍池の河津桜は4本植えられていますが、全て見頃です!!
【2024.3.10】
公園入口↓
満開です!!
噴水広場横のカンヒザクラ↓
不忍池の河津桜 少し葉桜状態↓
不忍池の遊歩道にライトアップの設備が整備されていました。
昨年は助成金で初のライトアップ夜桜祭が開催されましたが、今年も引き続き行うみたいですね!!
» 昨年(2023年)の様子:上野公園 不忍池ライトアップ夜桜!
【2024.3.10】
公園入口↓
すごい賑わい!!
右側交番裏のカンザクラは少し散り始めていますね。
噴水横のカンヒザクラ↓
満開!
左側通行規制や臨時のゴミ箱が設置され、さくらまつりの準備が整っていました。
アーティストおじさん↓
通路にキッチンカーの出店↓
不忍池の河津桜は半分葉桜↓
【2024.3.24】
不忍池の陽光桜↓
ソメイヨシノは近年3月20日ごろからそこそこ見応えがあったのに今年は未だ蕾状態。
お花見のない宴会の様子。。
(2024.3.24更新)
]]>今回、冬期の高尾山運動用に小さなデイパックを購入したこともあり、この中に備えとして収納しておくコンパクトなトレッキングポールを探していたら、たまたま山と渓谷オンラインの記事『トレッキングポールはどこに突く?』を発見!
役立つ情報を学習し、興味本位で先ずは安価なT型トレッキングポール(1本)を購入しました。
私のように下山時の膝痛対策のためだけにトレッキングポールを携行している人は多いと思います。
早速そのT型ポールを使用した結果、I型ポールには戻れなくなりそうな利点を感じたのでレビューしてみます。
↓山と渓谷オンラインの記事スクリーンショット
]]>【トレッキングポールの突く位置】
山と渓谷オンラインの記事中の動画で解説されているトレッキングポールの突く位置は、支持脚(後ろ足)の横に突くことが静かに着地できて膝に負担をかけない正しい下り方なんだとか。
膝痛対策にトレッキングポールを利用する私から見たら目からウロコな情報ですね。
これまで、I型トレッキングポールを前方に突くことによって、深い段差が続く山道もバランスよくリズミカルに下れて膝の負担も軽減できるものだろうと思い込んでいました。
実際、トレッキングポール無しで地面や木、岩に手を添えながら下るより、トレッキングポールに頼った方が全然楽ですからね。
しかし、膝のダメージ回避に焦点をあてると、このような動作は正しくないようです。
↓こちらのイメージのように、支持脚(後ろ足)の横に突いて下ることで"ドスンっ"と着地する衝撃が回避できます。
T型ポールだと、脇を締めてポールを握れば自然に荷重をポールに逃がすことができるので、超スローで着地することもできますね。
【T型ポールは手すりの原理だった!】
T型グリップは、体重を掛けやすい形状のため、いわゆる山道に手すりが付いているようなイメージを想像してもらうと分かりやすいかも。
↓このような感じです。
体感性を確かめるべく、高尾山~景信山周回で使ってみました。
このルートは疲れないので普段はトレッキングポールの出番はありませんが、今回は景信山から小仏バス停方面の下山時、所々にトラップのような40~50cm位えぐれた山道の段差や、一カ所存在する崖のようなルートをあえて回避しないで、T型トレッキングポールを使って突進し続けました。
まるで手すりに摑まりながら段差を下りていくような初めての感覚です。
段差直前の一歩目の支持脚(後ろ足)の着地と同時に足の横にポールを突けば、二歩目の前足は静かに着地できます。
段差が連続するような場面では、最初はポールと足がぎこちない動きから、だんだん慣れてくるとスムーズにタイミングを合わせられるようになりました。
今回、下山中にT型トレッキングポールを突きまくったわけですが、これは膝が痛くなる原因を見事に解消できるツールだと実感しました。
また、片手が空いていると、カメラや飲み物とか扱いやすいですね。
翌日、手首から肩まで腕全体が筋肉痛ですが(;・∀・)
たまたま気付いたJR階段の手すり↓
このカクカクした手すりの水平位置が、まさにT型グリップ!!
【I型ポール or T型ポール、どっちがよい?】
下山時、I型ポールもT型のように短くセットして、グリップを上から掴むように握ればT型同様に荷重を分散できます。
使用感の違いは、I型ポールのグリップの上部は卵形状なので、握ったときの感覚や荷重をかけた時の安定性に差が出ます。
I型ポールの利点である「推進力」や「バランス取り」も重視して、「下山時の膝痛対策」も兼ねる目的ならI型ポールの選択もありでしょうか。好みの問題ですね!
下山時の膝痛対策のみの目的なら、荷重がかけやすいT型一択だと感じます。
トレッキングポールを使わなかった場合でも、軽量コンパクトなT型1本をザックの中に入れておけば安心!
【購入したT型ポールは、ビジョンピークス(シナノ製)の4段】
ビジョンピークスの4段伸縮のT型トレッキングポールを購入しました。
すごく小さくおもちゃみたい。
地面に突く度に"ガチャ""ガチャ"とロボットみたいな音を発します・・。
●ヒマラヤプライベートブランドのビジョンピークス (VISIONPEAKS)
トレッキングポール T型 ハイカー4 ラチェット2
重量:約210g(1本)
¥3,192(税込)
●シナノ 4C-R←参考情報
使用サイズ:86-98cm
収納サイズ:40cm
材質:アルミ
重量:約220g(1本)
最大耐荷重:65.1kgf
¥6,160(税込)
どうやらビジョンピークスのポールは、シナノ製の4C-Rと同じ製品のようです。
シナノの取説が入っていました。
重量の10g差は、何か材質の違いがあるのか分かりませんが、金額差が大きいから気にするところではないですね。シナノ製だから安心!!
最大耐荷重が65kgってポールを地面に挿して逆立ちしても壊れない強度ってことですナ。
熊と応戦するときも役立ちそうな武器だ(;・∀・)
もちろん先端にハチミツパンを挿して熊に食わせて油断させた瞬間に猛ダッシュで逃げる!←この技をマスターすれば、高尾山で熊鈴を鳴らしまくる必要は無くなります(;・∀・)
↓秋の奥高尾縦走路
T型トレッキングポールの良さを実感したので、今回購入したおもちゃみたいな小さなグリップではなく、大きめの握りやすいT型ポールを改めて購入しようと検討している今日この頃。
暖かくなったらI型トレッキングポールからT型に変えて、山歩きに出かけたい気分です!
山歩きオフシーズンの冬場は、体力維持にちょくちょく高尾山に出かけます。
現地の駐車スペース確保のために早起きしてクルマで出かけるのも億劫なので、今シーズンから電車移動を始めました。
ザックも気軽に持ち運べる小型デイパックの「グレゴリー オールデイPFM」を購入!
何度か使って色々気付いた点をレビューしてみます!!
自宅の最寄り駅から高尾山口駅まで全て座ってウトウトしている間に到着できました。休日の電車移動は楽ちん!
★絶妙なサイズのオールデイ
高さ47.5×横幅27×奥行17cm/825g
容量24L
電車の椅子に座ってオールデイを膝の上に乗せた時、横幅27cmは絶妙なコンパクトさで、網棚に乗せたり床に置いたりする必要がないサイズ感です。
普段使っている「ミレー サースフェー30+5」に比べるととても小さいです。
飲料(500ml×3本)に最小限の装備だけで満杯ですね。いつも標準装備としているツェルトや折りたたみ椅子等は持っていきません。
★バックパネルがなかなか良い!
品名の「PFM」とは、通気性のあるバックパネルを採用したモデル。
メッシュ状のバックパネルは、無圧布団みたいな点々で背中を受ける構造のフォームが入っていて、結構汗をかいても想像以上にカラッとしていました。
通常タイプの背面だったら生地に汗が染みてベチャッとしていたと思われるので、PFMを選んで正解でした。
★自立するデイパック!
アウトドアで使う際、自立すると汚れを最小限に抑えたり、虫の侵入も防ぎやすいです。
底の形状が傾斜したデザインのため、パッキングを少しだけ意識しないと倒れちゃうけど・・。
★操作性が抜群!
操作回数の多いチェストストラップにも大きなバックルが採用されており、人間の指の大きさに合わせた設計になっているため、親指と人差し指で軽くつまむと"スルッ"と気持ちよく外れます。
また、付ける時も"パチッ"と心地よい音がします。
この操作感覚は、一般的な登山ザックの小さなバックルを基準に考えていると、その差の違いに新鮮な発見が得られます。
このバックルに笛が付いていたら最高だったのに!
↓アジャスターも指をひっかけやすい形状で操作がとてもスムーズ!!
このアジャスターの裏側に特許出願中の刻印が入っています。
バックルもジッパーのパーツ類はYKK製ですね。
バックルの定番ニフコ製ではありません(;・∀・)
それと、これらのパーツには小さなグレゴリーのロゴが立体的に入っていて、細かいこだわりが所有の満足度を上げます。
フロントの大きなロゴマークは、超繊細な刺繍が施されており、これって偽造防止対策であえて模倣できない高度な刺繍を施しているのかな?なんて思いました。
★もしかして偽物かも?
"グレゴリーバッグの偽物の見分け方"として、アマゾンのアフィリエイトリンク付きページがネットにたくさん情報が上がっていますね。
例えば、ジッパーの土台金具に刻印されている文字が「片側がYKK、反対側にUSA」が本物だとか。
私が購入したオールデイを確認してみると・・・
ナヌっっ(-"-)
"usa"って刻印されてないぞ(;・∀・)
両面とも"YKK"だっ!(;・∀・)
偽物をつかまされたか!(;・∀・)ヒィ~
以前ある業者から聞いた話ですが、アマゾンは複数の出店業者がそれぞれアマゾン倉庫に商品を預けている場合=注文商品がアマゾンから発送される場合、アマゾンは商品型番で一括在庫管理しているため、A店の在庫をB店の販売商品として出荷する運用らしいですね。
これにより、誤って偽物を仕入れてしまった業者の在庫が混ざっていると、運悪くその偽物に当たる可能性があるってことです。
正規のショップから直接購入するのが安心ですね。
★サイドポケットで気付いた点!
サイドポケットは遊びのない本体と同じ生地でポケットが作られており、物を入れると内側に凹むため、本体に荷物をパンパンに詰め込んでいる状態では使いにくいです。
また、ポケットの生地は伸縮しないため、背負ったまま飲料ボトルを掴んで真上に引き抜くには、関節がとても柔らかい人しか無理かも。
これは、デザイン優先で安っぽい伸縮性のあるメッシュポケットを採用しない点を評価しないといけない部分ですね。
☆追記:使っているうちに、サイドポケットからの面倒なボトルの出し入れは改善が必要と思うようになりました。
ショルダーハーネスに後付けするボトルホルダーで、筒状で簡単に出し入れし易いミレーの「ボトルホルダー500ML」を追加↓
ボトルホルダーを単に吊るすだけだとグラグラ揺れて不快だったので、後に100均のケーブルタイ(マジックバンド)で固定することで良い感じになりました。
↓こちらの頂き女子写真は、サイドポケットにポカリ500mlボトルが入った状態です。
★活動中、暑くなると・・・
暑くなって服を1枚を収納し、フリースはコンプレッションストラップで外付けで対応!
結構パンパンな状態で背負うとフレーム無しのフニャフナャデイパック故、背中にバレーボールがあたっているみたいな感触で、バックパックを着ているような感じとは程遠いものでした(;・∀・)
この辺の機能性を追求するのであれば、背面が作り込まれたミレーのクーラ等、又はフレーム入りの普通の登山用ザックを選択した方がストレスは無いかも知れません。
グレゴリーのバックパックは"ザック界のロールスロイス"と形容されていますが、小型デイパックでは"品質の良い軽自動車"ってところでしょうか。
ウエストベルトは使わず、ショルダーハーネスの荷重のみでも疲れず軽快に動けました。
手軽なハイキングコースで使うならオールデイPFMで十分ですね!
★一応、トレッキングポールも装着可!!
短く縮められるT型ポールならバランス良く納まります。
但し、上部に固定用のゴムループが付いていないから、グラグラと不安定です。
◎左の写真:ループをねじってバスケットでひっかける一般的なスタイル。
◎中央の写真:ピッケルの固定方法と同じ方式。
◎右の写真:サイドポケットに収納。←これが一番手軽!!
I型トレッキングポールの場合は、ポールのサイズや荷物の量次第って感じですね。
★最後に、、デザインが秀逸!
4本のコンプレッションストラップに大きなバックルとアジャスター、幅広ループのピッケルホルダーがバックパックの存在感を際立たせ、正面又は斜めの角度からも黄金比をキープしているため、安定感抜群のデザインです。
さらに金属の8リングアタッチメントを結ぶ線も黄金比になっています。
オールデイを背負ったときの見栄えが利用者の身長を問わず、しっくり感じる訳がここにあります。この点が最大の魅力のように感じました。
※ページ内に掲載した山頂を目指す「頂き女子」の写真は、架空のイメージです☺
【リンク】
グレゴリー: https://www.gregory.jp
]]>アマゾンの通販をかれこれ20年位利用して便利な生活を送って来ましたが、アマゾンアカウントは削除することにしました。
その理由は、通販の問題ではなく、毎日生産性のない迷惑メールのチェックがとても無駄な時間に思えたからです。
毎朝PCの電源を入れてOutlookでメールチェックして、連日大量に受信するアマゾンのなりすまし迷惑メールの選別作業で一日が始まります。
冷静に気づくと、毎日、毎日この繰り返しで、この先もどれだけの無駄な時間を費やすのだろう?と思ったわけなんです。
メールサーバー機能の迷惑メール判定をONにして、Outlookにもノートンをインストール。さらに「.cn」ドメインを全て迷惑判定する設定で運用しています。
とにかくアマゾンの迷惑メールが多く、1日当たり約60件中1~2割が判定もれで受信トレイに残る感じです。
ヤフーショッピング等のなりすましメールを受信することはあるけど、こちらは直ぐに収束するし圧倒的に数が少ないので問題になりません。
【アマゾンの解約方法とメール仕分け】
アマゾンの解約にあたり、手順があるので備忘録として残しておきます。
先ず、メール配信を停止してから!!
先にメール配信を停止しないと、アカウント削除後もメールが送られてしまうようです。←ネットユーザー情報
①メール配信停止
②アカウント削除
個人情報の削除依頼しても注文履歴は削除されずに管理されるようです。
実質個人情報は管理形態が変わるだけでアマゾン社から削除されることは無いと捉えていた方がよいでしょう。
また2019年みたく情報流出事件が起こらなければよいですが・・
③Outlookの仕分けルールの設定
以上の「①②」の手順で解約を行っても、一部のアマゾングループ組織からのメールは停止されない(解約情報が共有されていない)ので、以降は受信の度に配信停止の
手続きをとります。しかし配信停止の手続きを行っても、数か月間隔でメールが送りつけられ、ユーザーの意思でメール配信を止められません。
また、なりすまし迷惑メールも判定もれで受信トレイに入り続けます。
受信トレイから「amazon」のメールを完全にお払い箱にするには、Outlookの仕分け機能でスパムフォルダに強制移動させる必要があります。
仕分けルール1:件名に"amazon"の文字が含まれるメールは、スパムフォルダに移動。
仕分けルール2:送信者アドレスに".cn"か含まれる場合は、スパムフォルダに移動。(注".cn"の中華メール受信が完全不要の場合に限ります)
【アマゾン解約から半年経過にあたり】
アマゾンを解約してもヤフーショッピングやヨドバシドットコムがあるので、通販生活自体に困ることはありません。
サブスクの動画視聴サービス等も契約していないため、特段不便を感じることもないですね。
また、安価な中華製電子機器や小物類等はアマゾンでしか買えないと思っていましたが、同じ商品が中華ショッピングモール(海外通販)で更に安く購入できることも発見しました。
PayPalで決済しておけば、万が一購入トラブルが生じた場合は代金の支払い停止措置がとれるから海外通販も安心です。
ちなみにアマゾンで3,000円位で販売されている首のマッサージ器がTemuだと1,332円!
注文商品は、航空便→クロネコヤマトで5日後に届きました。
他にも消耗品の折りたたみ傘とかベルトとか、同じ商品がアマゾンの半額位で購入できますね。
配送遅延の場合は一部の代金が還元されるしくみや無料返品等、最高レベルのサービスです。
世界をリードするアメリカ企業の"GAFAM"は、小売り部門は中華企業に奪われ、いずれ"GAFM"になりそうな予感もします。
GAFMの「A」は、もちろんAppleですが(;´・ω・)
さて、アマゾンの解約から半年が経ち、毎朝受信トレイがスッキリしていて、とても気持ちのよい一日が始まっています。
いわゆるデジタル断捨離の効果ですね!
こんな気分の違いに驚きです( ー`дー´)キリッ
クルマは日影沢林道入口の駐車スペースに駐車。
7時に到着した時点でほぼ満車で、2台分の空きしか残っていませんでした。
以前は8時位でも余裕で駐車できたのに、年々利用者が増えてきているようですね。近年は冬場でも混み合っています。
いろはの森 4号路合流地点↓
本日は時間が早いため、高尾山駅方面から登ってくる人は誰もいません。。
8:30 高尾山頂到着!
こんな早い時間なのに山頂は人出が多いですね。
ベンチも混雑していたので、隣の「もみじ台」で休憩することにしました。
もみじ台から富士山の展望↓
奥高尾の縦走路
一丁平園地から富士山の展望↓
9:30 城山到着
ポカリスエットのペットボトルが柔らかい素材にリニューアルされて非常に扱い難くなりました。
ザックのサイドポケットに入れる時、強めにペットボトルを握るとグニャって潰れてしまうのです。
春美茶屋のおでんが500円に値上げされ、城山茶屋と同価格になりましたね。
こちらは城山茶屋↓
たぬきの小仏峠↓
たぬきと言えばタヌキのポイントカード。
いつもスーパーのレジで『タヌキカードお持ちですか?』って聞かれるけど、"持っていません"ってウソを答えて心苦しく、そんな気持ちが小仏峠で思い起こされるのです。
11:00 景信山到着
景信山から都心方面の眺望↓
秋らしい空!
三角点かげ信小屋のナメコうどんを食す!!
こちらの美味しいナメコうどんのために景信山に訪れる目的になっています。
味噌と柚子の風味が絶妙で、麺も下界の専門店以上の出来なんですよね。
このナメコうどんも昨年あたりから500円→700円に値上げしています。
しかもナメコの大きさが年々小さくなっているような・・
さらに交通費(ガソリン代)も値上げで厳しい時代です(;・∀・)
そんなご時世を反映してか?お弁当持参者が多数派になってきましたね。
「増税メガネ」がトレンド入りするのもうなずけます。
下山ルートは、いつも東尾根又は木下沢林道をのんびり歩くのですが、本日はハイカーが少なかったので、久々に小仏の景信山登山口に下りました。
13:00 駐車場帰着!!
]]>Gmailのエラーメッセージ内に「authenticate with at least one of SPF or DKIM」と書かれていたら、SPF又はDKIMの認証ができなかったということですね。
DKIMの認証方式は、私が利用しているさくらサーバーは未対応なので、ここではSPF認証で解決させます。
正規のメールサーバーを使って送信してもDNSにSPFレコードが設定されていない場合はGmail側でスパム認定され、相手先(Gmailユーザー)にメールが届きません。
対策は、さくらのネームサーバー(ns1.dns.ne.jp、ns2.dns.ne.jp)を利用している場合は、サーバー管理画面でSPFレコードを設定(チェック)するだけでOKです!
外部(ムームードメインのカスタムDNS等)のネームサーバーを利用している場合は、ゾーン情報のTXTにSPFレコードを個別に設定(追記)する必要があります。
後者のケースは、複数のホームページをサブドメイン毎にサーバーを分けたり、メールを専用業者のメールサーバーを使ったりする特殊なケースなので、通常のホスティングサーバーの契約者は、ほとんど該当しないと思います。
サーバー管理画面:ドメインSSL>該当ドメイン>設定
↓この画面で「SPFレコードの使用」をチェックを入れて保存ボタンを押すだけでOKです。
↓さくらサーバーのドメインコントロールパネルでSPFレコードが設定されているか確認できます。
※外部のネームサーバーを利用している場合は、この画面からSPFレコード情報(v=spf1~~)が取得できますね。
●ネット上でSPFレコードの確認方法
こちらのサイトで簡単にSPFレコードのnslookupができます↓
https://mxtoolbox.com/spf.aspx
ドメインを入力して、SPF Record Lookupボタンをクリック。
↓ちゃんとSPFレコードが確認できました!
●SPFレコードを設定してもGmailに送れない場合!!
こんなサポート情報が公開されていました↓
さくらサーバー:【Gmailへのメール送信】SPFレコードを設定しているのに送信に失敗する
利用するメールアドレスは管理画面で全てウイルスチェック機能をONにしていますが(逆にOFFにしている人は少ないと思うけど・・)、これがエラーの一因にもなっているようですね(;・∀・)
ウイルスチェック設定をOFFにすると送信できるようです(;・∀・)
不便が強いられると、DKIM認証に対応したGMO系やXサーバー等が気になるところですね。
]]>今年は猛暑が続き、7~8月のウォーキングは見合わせていました。外出するとクラクラするし・・
毎年、不忍池で浴衣モデルの撮影会が行われていて、アマチュアカメラマンっぽい人達が数十人集まっている光景を目にします。
なんだか楽しそう・・とか思いつつ。
風景写真+AI加工で、実写撮影のようなポートレート写真を作ってみました。
●上野東照宮前と浴衣女子
●不忍池の蓮&弁天堂と浴衣女子(蓮見デッキより)
●不忍池の蓮と浴衣女子(蓮見デッキより)
右の写真は、今話題のエッフェル姉さんのポーズ(;・∀・)
9月9日(土)はフードイベントが開催中↓
蓮の葉だけ残る不忍池↓
この時期でも10輪位咲いていました。
久々に上野公園に出没してみると、なんだか無法地帯というか昭和回帰を感じますね。
汚れた竹の台広場、歩いているとカルト宗教の勧誘で行く手を阻まれ、かつて違法テレホンカードの売人がうようよ居たころを連想してしまいます。
不忍池の禁煙表示↓
かつて路上喫煙禁止条例が制定された時、屋外での喫煙者はパッタリ消えていたのに、最近、駅や繁華街を少し離れるといたるところで喫煙する人が増えています。なぜだろう?
下町風俗資料館付近は昔から喫煙者を見かけるけど、いつも同じ人達なので風景に溶け込んでしまって気にならなくなっています。
問題なのは、最近の遊歩道を歩きながら吸うのだけは勘弁してもらいたいですね。
こんな状態が続くと、いつか事件や事故が発生するでしょうね。
モデル:oilPaintingV10
img2imgで利用する場合、プロンプトは『oil painting』のみで油絵風の画像が生成されます。
img2imgとは、予め用意した画像を基にAI生成するしくみ。もちろん通常のプロンプトのみ(txt2img)でも利用できますが、想定する絵の画像があればimg2imgの方が簡単に生成できます。
望遠レンズを使った前ボケと背景ボケのある写真ですが、絵画に変換されても忠実に再現されますね。
もし、このクオリティをPhotoshopで加工するとなると、複数のレイヤースタイルやフィルタを駆使して相当時間を費やします。
img2imgでのAI生成だと一瞬で完成!!
●不忍池の蓮と弁天堂↓
●上野公園蓮池の蓮↓
●夜の弁天堂↓
水面の写る弁天堂が塩梅よく歪んでいて、AIは自動的に"水面"を理解しているようです。
弁天堂のimg2img登録写真は過去ブログ»上野公園 不忍池ライトアップ夜桜!
●夜の国立科学博物館↓
黒つぶれの部分は黒一色ですね。
黒つぶれや白飛び画像の絵画変換は苦手のようです。
★以上のimg2imgでの油絵出力の設定値は、
Sampling method: DDIM
Sampling steps: 50前後
CFG Scale: 7
Denoising strength: 0.3~(0.4以上だと不要な要素が書き込まれる感じ)
【生成AI作品の著作について】
日本における生成AIでの創作作品は、著作物とするガイドラインが示されていますが、米国では事情が異なるようですね。
↓こちらの空気感のある絵画は、米国で著作権を主張しても認められなかったスティーブン・セイラーさんの「A Recent Entrance to Paradise」AI作品。
The US Copyright Office says an AI can't copyright its art
米国の裁判所は"AI は人間の介入を最小限に抑えてこれを実行することになっており"という判断で、人間が作ったものではないから著作権は認められないということです。
人間以外の表現は著作権保護の対象外であると一貫して判断しているようです。
●A Recent Entrance to Paradise作品をオマージュして作ってみた!
日本ではこのような類似作品は認められませんが、米国だともともと著作権のないAI作品からの二次創作物なので、問題にはならないということでしょうか。
米国ではデザインの基になる写真やスケッチなど、時間をかけて作成しても最終仕上げにimg2imgで生成AIを利用すると著作権がなくなってしまうのか!
例えば命がけでK2登山の絶景やジャングルのへき地の風景を収めた写真をAIで加工した途端、無価値になってしまうのでは無念でしかないですね(;・∀・)
今後、世界のAI生成クリエイターが日本を活動拠点に移住してくるような予感が!!
●さらに変化させてみた!
プロンプトに森、廃線、トンネル、木漏れ日、紫の花等を入力して、Denoising strengthを0.7に設定すれば、同テイストの様々な絵画が生成されます。
img2imgでの生成AI利用は、こんな感じで登録画像に似たような構図やタッチの画像が簡単に出力できますね。
●ゴッホの代表作のひとつ「星月夜」
縦長の絵画に変換してみました!
]]>温室効果ガスが大きく影響した地球温暖化ですが、最近の識者の発言を聞くとすぐには改善できないみたいですね。
10年後の東京の夏は35度位は涼しい感覚になるのでしょうか。
以下、近未来のカオスな東京と理想の新しい暮らし方を想像してみました。
東京で史上最高気温45度を記録!
脱エンジン100%が達成され、クルマのロードノイズだけの静まり返った街中に漂う焼け焦げた臭い。
既に23区は全域防火地域に規制強化。
路上喫煙禁止条例は昔から全く機能せず、タバコのポイ捨てが原因で古い木造家屋が連日出火。
黒煙により昼間も空が霞む。
電線が焼け落ち、頻繁に停電が発生。
多くの住民は都心を離れ、標高500M超の涼しい奥多摩や埼玉、神奈川の山間部に移住。
マイナンバー社会信用システムによって、社会ルールの守れない個人信用スコアが低い人とその家族は移住制限が設けられ、先住民8割の承諾が条件。
行政サービスのオンライン化、遠隔医療&治療ロボットの整備も進み、不便のない暮らし。
このころ、AI技術の進歩により仕事は週休4日制となる。
唯一の不安要素は、ツキノワグマの出没。
柴犬を飼う!
二匹目から補助金もあり。猫は対象外!
生活物資はネットスーパーで注文、無人車又はドローンで配達される。
自然の中でストレスがなく、医療費が半減。
健康的で持続可能な暮らし方が世界の潮流となる。
そして、環境活動家のグレタさん像が世界中に建立されるのでした。
年々暑さが厳しくなっていますが、さすがに今年は「暑い原因は地球温暖化ではない」といった発言をする学者やコメンテーターは居なくなりましたね。
温室効果ガス最大の排出国の中国が排出量を削減しないと地球温暖化は止められません。
中国は日本からの支援金もなくなり、自腹でコスト負担してクリーン設備に切り替えできるのか?疑問に感じていましたが、結果は「世界の工場強制終了作戦」に舵を切ったようですね。
投資家もインドや東南アジア新興国にシフトした方が都合が良いのかもしれません。
米中対立演出やゼロコロナ政策等、シナリオ通りに進んでいるように見えます。
続々外資に撤退されたり、失業者が溢れかえるような失態は、中国のメンツ文化だけに理由付けが必要だったのでしょう。
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9月、現代ビジネスの記事で炭素回収技術研究機構(CRRA)代表理事・機構長のコメントが重たいです。
「ストップCO2だけではもはや温暖化は止まりません。仮に世界中の乗り物をすべて止めたとしても、CO2の排出量はおよそ2割しか減りません。工場などの産業部門でCO2排出ゼロが実現したとしても、こちらもおよそ3割しか減らないのです。
2030年までにCO2排出量を約5割、'50年までにゼロにするという目標が掲げられていますが、今のままだとおそらく文明をすべて止めるくらいのことをしないと達成できない。CO2の排出削減だけで地球温暖化を止めることは不可能なのです」
何はともあれ人類が地球上で暮らせなくなることは避けなければなりませんね。
最新のStable Diffusionが4GB以上のGPUであれば動くようなので、GTX1630(4GB)搭載のPCにインストールして画像を生成してみました!
当初、小さな画像しか作れずエラー多発状態から、基準サイズの「512x512px」生成の安定化、更にアップスケールで「8,192x8,192px」の高解像画像の生成に成功。
以下、4GBのグラボを使用したステーブルディフュージョンの高画質化レビューです。
■ Windows11
■ ストレージ:SSD 240GB
■ CPU:i7-9700 3GHz/32GB
■ GPU:GeForce GTX1630(4GB)
■ NVIDIA Studioドライバー:バージョン531.61
【インストールプログラム】
■ AUTOMATIC1111 / stable-diffusion-webui
ネットで色々な情報が出でいますが、こちらの仕様(Automatic Installation on Windows)通りにインストールすれば問題ありません。
一度、ネット上の古い情報でインストールしたら動きませんでした(;・∀・)
※インストール画面で、Pythonは「Add Python 3.10 to PATH」にチェック。Gitは「Use Windows' default console window」にチェックしないと後で手間取ります。
追記:Installation on Windows 10/11 with NVidia-GPUs using release packageのインストール方法なら、PythonやGitを個別インストール作業無しで、簡単にステーブルディフュージョンが利用できます。
【Stable Diffusionモデルファイル】
■ モデル:ChilloutMix
■ LoRA:Japanese-doll-likeness V1_v15
【先ず、初期状態で使ってみた!】
巷の"4GBは使えない"とのクチコミを検証するために初期状態からステップを踏んで試してみました。
そもそもGTX1630でStable Diffusionを動かそうなんて発想をしている人はいないと思うけどwww
インストール後、早速GPUの利用率が限界で生成エラーが多発!!
※(参考)ChilloutMixより軽い2GB位のモデルファイルなら、エラー発生率は低減しました。
とりあえず「Upcast cross attention layer to float32」をオンに変更。
4GBのVRAM(GPUメモリ)は、3.8GBあたりまで利用率が上がるとエラーが発生しやすくなります。
長辺を512px以下、短辺はその半分位で設定すればなんとか出力できる感じですね。
↓240x512pxの場合、被写体が小さいと綺麗に解像しません。
アップなら普通に綺麗! いや、可愛い(;・∀・)
↓長辺を512pxを超える画像を生成させる場合は、Hires.fixで1.5倍位にして、仕上がり288x584px程度までならエラーは出ません。
先日から有料プランのGoogle ColabでStable Diffusionを使っているので、こんな小さな画像は数秒で生成されるのが普通です。
しかし私のPCでは、1枚生成に1分以上かかります(;・∀・)
特にイライラとかは無く、逆にこの待ち時間がどのような写真が出来上がるのか?ロマンを感じますね。
↓Hires.fixでどの位まで拡大できるのかの実験。
GPU(VRAM)は3.8GB前後を使うので、別のソフトを開いたり、ブラウザでネット閲覧する程度でも、すぐに生成中断のエラーが発生します。
低スペックPCで最新のステーブルディフュージョンを使っても、恐らくこの辺の使用環境によってエラー発生率が左右されるので、ネットクチコミも様々な見解なのでしょうね。
セキュリティソフトはOFFにして、不要なソフトも全て閉じた状態でCPUもGPUも余計な負荷をかけない作戦で実施。
448x1,024px位まで拡大できました。
多発するエラーメッセージに修正アドバイスが書かれているので、以下、それを実行して検証してみます。
【バッチファイルを修正してGPU負荷を下げる】
エラーメッセージの修正アドバイスに従い、ユーザーカスタマイズ用バッチファイル(webui-user.bat)の「COMMANDLINE_ARGS」行の修正と新規で「PYTORCH_CUDA_ALLOC_CONF」を以下の通り追記しました。
(ファイルの場所:stable-diffusion-webui > webui-user.bat)
set COMMANDLINE_ARGS=--lowvram --always-batch-cond-uncond --no-half --disable-nan-check
set PYTORCH_CUDA_ALLOC_CONF=garbage_collection_threshold:0.6, max_split_size_mb:128
コマンドを一つずつ追加・削除しながら生成を繰り返し、最終形としてこのような記述で落ち着きました。
結果、アップスケール無しでも「1,024x1,024px」の画像サイズが生成!時間は1枚13分位。
基準サイズの「512x512px」は、step20で1分55秒前後。
GPUの負荷(VRAM3.8→3.4GB程度に低減)が下がり、一方でCPUの使用率が少し上がりました。
4月にアップデートされたNVIDIA Studioドライバーも良い仕事をしているのかもしれません!
Aは、512pxをHires.fix2倍にして1,024pxで生成した画像。
Bは、アップスケール無しで生成した1,024px画像。
※サムネイルをクリックすると実寸の1,024px画像が表示されます。
1,024px等の大きなサイズ設定した画像はプロンプトが的確に反映されないみたいなので、基準の512pxを意識する必要があるようです。
また、512pxを含む512x1,024px等は上手くプロンプトが反映されますね。
上のB画像(1,024px)をSend to extrasで8倍(8,192x8,192px)に挑戦↓
生成時間12分12秒。みごとに成功!!
CPUの使用率が上がり(23%位から50%超)、GPUもファンがビィィ~~ンと音を立ててフル回転してPCが壊れないか心配になりました(;・∀・)
私的には、8千pxクラスの画像は用途がありませんが、映像や印刷系の業界の人には会社の個人PCでもステーブルディフュージョンを手軽に使えることが分かる検証結果だと思います。
それぞれのアップスケール方法から生成した画像を実寸のまま一部切り取った画像がこちら↓
Extrasでアップスケールするときに登録する画像の解像度が大きいほど仕上がりも綺麗です。
左から2番目の「512⇒Hires.fix:2倍 1024 ⇒ Extras:4倍(仕上がり4,096px)」は、1番目の「512⇒Extras8倍(仕上がり4,096px)」と比較するとディテールがはっきり解像していますね。
★img2imgでミカンちゃんを生成
設定値「CFG Scale:5」「Denoising strength:0.7」「Sampling steps:多めの方が良好」で、5歳位若いそっくりなミカンちゃんが生成されました(;・∀・)
都民の森で撮った写真に写り込む緑が同じ比率と同じような構図で再現されていて、恐るべし生成AI。
↓髪型までそっくりで草
Stable Diffusionによって、ミカンちゃんが永遠の女子校生を得られることになりましたwww
【まとめ】
1枚の画像生成に2分~15分等の時間がかかるものの、4GBのグラフィックボードでも十分に解像する画像を生成することが確認できました。
512px基本サイズの生成時間(2分弱)をどう判断するかによって評価が分かれるところでしょうね。私は特にストレスは感じないので、これで満足です。
ブログやSNSに掲載する1,000px位の画像作りならエラーを気にすることもなく、画像生成中にブログの文章入力やPhotoshop作業を平行できます。
尚、インストール作業においては、プログラムの配布時に指定されている仕様に気を付けることが重要です。
また、生成エラーが出たときは、エラーメッセージの指示に従うことが一番早い解決方法でした←エラー毎にメッセージ内容が変わります。
昨今、対話型AIの話題で持ち切りですが、画像生成AIしかり、このような雇用に影響を与えるような新しいテクノロジーは、社会の生存競争からふるい落とされないために企業も個人でも積極的に触れておく必要があると感じますね。
【番外編:ショートカット】
ステーブルディフュージョンを起動のたびにインストールフォルダを開いてバッチファイルをダブルクリックするのもアレなので、デスクトップにショートカットを付けました。
アイコンのデザインがWindowsの標準アイコンなので、あまりカッコ良くありませんね。
そんな時は、プロンプトに「Stable Diffusion, logo,app,square button,」と入力してstep50位に設定し、ステーブルディフュージョンに作ってもらいます。
生成された画像は、手作業で48pxに縮小してicoファイル化。
★ショートカットアイコン画像の変更方法は↓
『ショートカットアイコンを右クリック>オプション>プロパティ>ショートカットタブ>アイコンの変更>参照>(画像を選択したらOK、適用)』
↓1個目のアイコンは、stabled diffusionのロゴを流用した手作りで、2、3個目がプロンプトから生成したデザインです。
あまり知られていないのでしょうか。
ネモフィラをライトアップといってもピンとこないのかも知れませんね。
こんなにきれいに演出されているのに・・・
見物客は数人(;・∀・)
国営ひたち海浜公園は東京から120Kmも距離があるけど、舎人公園は自宅から車で30分程度。
19時頃から1時間、観てきました!
ネモフィラは広大な範囲で植えられてる訳ではないけど、広角レンズで撮るとひたち海浜公園に負けずとも劣らないライトアップ効果が発揮されています('ω')
4月上旬だと、ネモフィラ畑の半分位が咲いていて、散り始めた桜も同時に写真に収められます。
ネモフィラは4月中旬ごろに満開でしょうか。
ネモフィラ畑の中は立入禁止だけど、植え込みに沿って周囲を歩けるため、四方自由な撮影ポイントに移動できます。
三脚持ち込みは問題ないので、千鳥ヶ淵のように三脚立てて警備員さんに注意されることはありません。
そもそも人出の少ない寂れ感の中、三脚立てて何しているんだ?みたいな光景です(;・∀・)
↓この辺りはあまり開花していません。
↓高架上の白い線は、舎人ライナーが通過している瞬間です。
↓舎人公園駅前のライトアップされた花壇
↓こちらはテニスコートと駐車場の間の大きな歩道。
舎人公園の駐車場(有料)は、休日の昼間は満車で駐車できない場合があるけど、夜は余裕で停められます。
]]>● さくら通り
さくら通りは、例年通り街灯の灯りのみです。
20時を過ぎてしまったためボンボリは消灯しています(;・∀・)
写真は3月27日(月)に撮影。こちらは↓さくら通りに平行する側道。
昼間は家族連れと外国人旅行者が大半を占めますが、夜は若者ばかりですね。
週末も平日も大混雑。
若いアジア系外国人も多い。
人が写っていませんが、実はたくさん歩いています。
スローシャッターで撮影してるため、歩行者が消えた写真に仕上がります。
お気付きの人も多いと思いますが、さくら通りのソメイヨシノはコロナ禍の最中、ばっさりと剪定され、小さな盆栽みたいな姿に変わって桜のトンネルは失われました。
以前は外国人観光客の歓声があちこちで聞こえていましたが、今年は静かですね。
さくら通りの側道は、かろうじて剪定を逃れた大木が息を潜めて開花しているように感じました。
● 不忍池
ライトアップされた桜の花びらがイルミネーションのようだ。
なんだかクリスマスシーズンみたい。
● 弁天堂
時刻は21時を過ぎているため、周囲は真っ暗。不忍池の水面も真っ黒。
↓無風のおかげで逆さ弁天堂が撮れました(3月22日撮影)
すごい人出です。
コロナ自粛明けの反動もあるのでしょうけど。
周辺の経済効果も大きそう。
● 動画
コロナ禍で撮った昼間映像と合わせて、今年の不忍池ライトアップ夜桜等をまとめました。
※遊歩道の端から端までの映像を収めています。
※安価なジンバルカメラ使用のため、夜桜はあまり解像していません(;・∀・)
さくら通りの球場横にある木製デッキが唯一のお花見特等席になりそう。
↓不忍池のライトアップ準備の状況
ライトアップは初の試みでしょうか。いつも夜桜見物は街路灯の明かりだけだったので、今年は期待できそうですね。
コロナ前のさくら通りは通路両側に宴席スペースが設けられていて、すし詰め状態で人が集まっていましたね。
欧米からの観光客が宴席者の様子を笑いながら撮影していました。
噴水広場の横に数年前に植樹していたカンヒザクラが綺麗に↓
お花見の宴席エリアに設置された看板↓
無人のシートは削除されるってことは、早い時間に無人で場所取りしているところは、勝手に陣地を奪ってもOKというルールを明示しているのでしょう。
今年は宴会スペースが限られているから、寝袋持参の徹夜泊まり込み組が多そうですね。
【追記2023.3.26】
ライトアップされた不忍池の遊歩道を撮ってきました!
]]>Cartoon Animator5(以下CTA5)とは、REALLUSIONの2Dアニメ制作ソフト。
カートゥーン画風のイラストをアニメーションさせるソフトで、色数の多い日本アニメ絵をアニメーションさせる場合、稼働部パーツの絵柄の描き方や形を意識してキャラクターをデザインすれば、違和感なく使えると思います。
ちにみにこのバージョン5は発売当初、英語版のみでしたが、2023年1月下旬頃に日本語対応にアップデートされました(ソフトの環境設定>インターフェースから言語切り替え可)
こちらの主なアニーメーションは、2Dモーションテンプレートの「歩行」を適用させ、背景の動きに合わせてキャラの位置や大きさをマウスで動かすだけでタイムラインに自動的にキーフレームが登録され、滑らかに動きます。
顔の表情や動きは「顔パペット」機能、個々の腕や足のオリジナルの動き作成は「2Dモーションキーエディタ」でマウス操作で直感的に設定できます。
とにかく簡単にアニメーションが作れますね。
髪の毛やウエストベルト等にスプリングを埋め込んで(・∀・)ニヤニヤしてしまいます。
ソフトのほんの一部の機能しか使っていないのに、これだけ表現できれば大満足です!
【使いかた オンラインマニュアル】
» Cartoon Animator 5 オンラインマニュアル
日本語でマニュアルを読む場合はchrome(ブラウザ)の翻訳機能をONにするとメニューから本文まで全て翻訳されます。
また、オンラインマニュアルを閲覧する前に一度チュートリアル動画(日本語字幕表示可)を見ると理解しやすいですね。
ソフトの操作方法は、さすがREALLUSION製で使いやすいと感じる一方で、書き出し(エンコード)の画質について気づく点がありました。
YouTubeにアップロードした動画は、せっかく描いたキャラの髪の毛が再エンコードによって無残な姿につぶれてしまうんですよね(;・∀・)
動画エンコードのしくみ上、近似色から色数を減らされてフラットな色に圧縮されるので、背景が動き続けている映像のなかに、グラデーションを多用した髪の毛にスプリングアニメーションを適用するような表現だと、髪の毛から画質が悪くなるのはしかたがないのですが・・
ベースカラーに影とハイライトの3色位でくっきりコントラストを利かせた一般的なアニメ絵なら問題は生じないと思います。
以下レビューは、グラデーションを多用した絵柄に対して生じる問題点と、エンコード品質の特性等の内容になります。
尚、CTA5はAdobeアフターエフェクトとデータ連携できるので、これらのソフトを利用する場合は問題は生じないのかもしれません。
★先に結論を述べると「解像度2K以上」&「高ビットレートでエンコード」した動画ファイルをYouTubeにアップすれば画質劣化が抑えられます。
【CTA5から無圧縮1フレームの画質】
上に貼り付けた動画の最後の場面をCTA5の編集画面から1フレームだけFHD(1,920×1,080)サイズで圧縮無しPNG画像を書き出してトリミングした参考画像がこちら↓
※クリックで100%の等倍が確認できます。
最高画質の基準がこの解像度です。このレベルでYouTube公開できると理想ですが・・
CTA5で背景動画付で書き出すと、1フレーム当たりのファイルサイズに上限が決まっている仕様なのか?強烈な圧縮により画質が破綻します。
なので、画質が劣ったままYouTubeにアップロードしたら更に劣化するから制作手順を変える必要があります。
【上に貼り付けたYouTube動画は、このような手順で作りました】
『CTA5でブルーバックでキャラのみMP4書き出し』⇒『PowerDirectorで編集後、高ビットレート(60Mbps)MP4書き出し』⇒『YouTubeアップロード』
画面サイズ(解像度):FHD(1,920×1,080)
フレームレート:1秒30枚
【CTA5からMP4に書き出した画質】
CTA5からブルーバックで書き出せば、綺麗に解像したMP4ファイルが作れます。
背景透過のMOVファイルは、動画編集時に使いやすい形式ですが、そもそも画質が悪いからダメですね。
CTA5の画質書き出し設定がMP4では最大「8」に対して、MOVは「4」です。
ブルーバックで作成したMP4を、動画編集ソフトでクロマキー合成して使うのが現実的です。
背景色は、CTA5の「プロジェクト設定>背景」から任意の色を指定できます。
【CTA5から書き出したMP4をPowerDirectorで再度書き出し】
上の画像内「③」を動画編集ソフト(PowerDirector)に取り込み、背景やエフェクト等を追加して、再エンコード。
再エンコードした時の各設定と書き出された画質がこちら↓
①30Mbpsで十分と思ったがこの画質。
②h.265の最高設定もダメですね。
③PowerDirectorで設定できる最大値60Mbpsを試してみるとある程度綺麗に。
④私のPCはnvidiaグラフィックボードが入っているので、その高速レンダリングにしてみると、一番綺麗でした(ファイルサイズも一番大きい)
「④」の画質でYouTubeにアップロードしたものが、上に貼り付けた動画になります。
アップロードした元ファイルが少し劣化しているので、YouTubeが再度エンコードすれば更に画質が落ちるのは無理がありません。
しかし、劣化し過ぎって!思いますね。
【YouTube動画の高画質対策】
いろいろ調べたら、YouTubeではアップロードされた動画は3つの品質で再エンコードしているようです。
1.最高画質の「av01」
2.高画質の「VP01」
3.一般画質の「avc1」
ほとんどの動画は、avc1になるようですね。
チャンネル登録者数や収益貢献度によって高画質が与えられるみたいです(;・∀・)
しかし、アップロードする動画ファイルの作り方によって「VP01」にできる技を知りました!
それは、2K(2,560×1,440)で書き出した動画ファイルをアップロードすればOK!
FHD(1,920×1,080)より少し大きいだけなので、PC負荷もたいしたことないですね。
Cartoon Animatorは4Kまで対応できるけど、フィールドで既に撮影した風景動画は皆FHDで撮ってしまっているため、2Kに拡大してエンコードしたら今度は風景が劣化するから撮影済み素材はお払い箱にするしかありません(;・∀・)
《CTA5 2K書き出しのMP4をYouTubeにアップした場合》
試しに、CTA5で2KのMP4を書き出して、そのままYouTubeにアップしたものがこちら↓
ちゃんと画質がVP01になっていますね(画面を右クリックで統計情報からエンコードの仕様が確認できます)
髪の毛が全然解像されてて草
※再生画質はHDで見てください!
《CTA5 2K書き出し→PowerDirector→YouTubeの場合》
2KのMP4ファイルを一旦PowerDirectorに取り込んでから2K/60Mbpsで書き出してYouTubeにアップした場合。
アップロードするMP4の画質はFHDと同様、少し画質が劣化している状態ですが、YouTubeにアップロードすると2Kのため「VP01」でエンコードされるおかげで、このように画質がアップしました↓
CTA5から書き出したMP4直アップより画質はだいぶ落ちますが、FHDよりは良好なので、このあたりが妥協点でしょうか。
※再生画質はHDで見てください!
↑山ガール姿と構造を変えているので、くねくね歩くと可愛い感じになっています(;・∀・)
【高画質のシーケンスPNG書き出し機能】
作成したアニメーションを高画質(無圧縮)で外部の動画編集ソフトに取り込む方法があります。
CTA5のレンダリング設定で「画像>形式:PNG/シーケンス」で書き出せば、1秒間30フレームの画像が全てパラパラ漫画のようにPNG画像で出力できます。
この画像を動画編集ソフトのタイムラプス動画作成機能で取り込めば、画質無劣化の高画質素材として扱えます。
キャラ単位で書き出すと背景透過PNG画像となり、PowerDirectorのタイムラプス機能で取り込むと黒背景になって扱い難かったです。
Adobeアフターエフェクトなら有効活用できるのかも知れません(未検証)
PowerDirectorで扱う場合は、背景有りの画面全体を書き出せば活用できます。
ただし、例えば2分の動画であれば、1秒30枚×120秒=3600枚の高画質PNG画像が生成される分けで、いっきにPCのメモリが消費するのと、動画編集ソフトの操作も負荷が重すぎて作業効率が落ちます。
数秒、数十秒の短時間動画なら問題ないでしょうけど・・。
作業に手間がかかり実用的ではありませんが、方法論として覚えておくと役立つかも知れません。
【今後】
CTA5で背景付で書き出す時、多少ファイルが大きくなっても高画質で出力してもらいたいものですね。
次回制作からは、今回と同手順(CTA5→PowerDirector)で、2Kサイズ化してやっていこうと思います。
【アニメーション作りは簡単でキャラ作りが大変!】
ソフトの購入を検討されている方にご参考まで・・。
仕様に沿ったキャラのパーツ作りの際、PSDファイルに対応したPhotoshop等のエディタが必要で(又はSVG対応のIllustrator等)、マスクやパス操作で腕や足の稼働部品を形づくります。
稼働時にどのように絵柄が馴染むか?考えて作るのはなかなか面白い作業ですが、結構骨が折れますね。
冒頭の動画に登場している猫は「顔、胴体、腕×2、足×2」の簡単な6パーツで、顔を「モーフベース」という仕様で作っているので、イラストがあれば数時間で完成します。
人物キャラ(ミカンちゃん)の方は「G3_360」という仕様で、人体パーツと口や目の表情もそれぞれ分解して作る必要があり、作業を少しずつ進めて一か月位かかりました。
それと、私はPhotoshop CS6の動作保証外の旧バージョンを使っていますが、CTA5と連携できました。
テンプレートがひとつ完成したら、着せ替え用の服の正面デザインは生成AIで一瞬で作れますね。
上の画像に載せているセーラー服以外のワンピースは、Stable Diffusionのimg2img機能で生成したものです。
上野公園では早くも色づき始めています。
]]> 不忍池の蓮も枯れ始めています。上野動物園は、抽選なしで双子のジャイアントパンダに会いに行けるようになったため、朝からたくさんの人出。
竹の台広場では、Tokyo江戸ウィークが開催されていました↓
このイベントには、地面に白いシートが敷き詰められ、普段のブルーシートと印象が違ったので、あることに気付きました。
さすがに日本文化を世界に発信するプロジェクトのTokyo江戸ウィークだけに、公園の利用ルールを徹底しているようです!
シートを敷かないと、イベントが去った竹の台広場は油ですごく汚れてしまうんです。
先日、このようなイベントを目撃↓
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