ホーム » ブログ » YF15ジューク

カテゴリー:YF15ジューク

リモコンキーの電池交換

2013/08/16

インテリジェントキーの反応が弱くなってきたので、電池交換しました。
電池の仕様は、CR2025です。

電池は、100円ショップのダイソーで購入。
三菱製のmade in japanだったので安心ですね。しかも使用期限も余裕の5年でした!

2個入りなので、インテリジェントキー2個とも電池交換しました。

このCR2025電池は、「日産用のリモコンキー用交換電池です!」的にたくさん売ってましたね。
ニーズが多いのでしょう!

CR2025電池

【電池交換の手順】

1.インテリジェントキーから金属製の通常の鍵を取り出します。

2.スリットにマイナスドライバーを差し込み、ひねってプラスチックを上下に分解させます。
※このとき、プラスチックに傷かつかないように下図のようにあて布をした方がよさそうです。

3.これで電池が現れるので、交換できます。

4.電池交換したら、2分割したプラスチックを元通りにパカっとくっつければ完了です。

電池交換の要領

とても簡単!
1分で交換完了です!

ヘッドライトリング

2013/03/16

先日、eBayで購入したVMAXX製のヘッドライトトリムの返品交換分のヘッドライトリングがSHERWOOD AUTOMOTIVEさんから届きました。
迅速に送ってくれてとても好感をもてますね。

アメリカからヘッドライトリングが到着

早速仮装着してイメージを確認。。

ヘッドライトリング仮装着(正面写真)

自作ヘッドライトトリムだけでもメッキの輝きで相当主張が強いように感じているのに・・
ヘッドライトリングも加わると強烈な印象を受けます。

続きを読む: ヘッドライトリング »

メッキパーツ5点セット

2013/03/10

2月22日に「メッキパーツ3点セット」のブログを書きましたが、その後返品したり、自作したりで、現在「メッキパーツ5点セット」になりました。

eBayで購入したヘッドライトトリムの片方(左側)が歪んでいて、販売業者さんと返品や交換のやりとりをしていました。

こちらが問題の歪んだトリムです。

VMAXX製のヘッドライトトリム

業者さんへ写真を添えて相談すると、返品キャンセル(返金)に応じるとのことで、また、こんな商品もあるよ!と提案をもらったりしていました。
とても親切な業者さんだったので、キャンセルは止め、別のパーツに交換してもらうことに。
別のパーツは、ヤフオクでもよく見かけるステンレス鏡面仕上げのヘッドライトリングです。

本当は、正常な形状のヘッドライトトリムが一番欲しかったのですが、左右の大きさがアンバランスのようで、私が求める左右対称のサイズは無いようです。
歪んでいたのがきっかけで、左右のヘッドライトトリムをよく見比べていると左側が小さいことに気づいたのです。

↓こちらの2枚の写真は、業者さんへ交換するときの条件として送った写真です。

VMAXX製ジャストフィットの右側トリム

「ジャストフィットの右側97mmと同サイズの左側を送ってほしい」と要望したのですが・・

VMAXX製サイズの小さいの左側トリム

結局代替商品はないので、自作の道へ!

続きを読む: メッキパーツ5点セット »

メッキパーツ3点セット

2013/02/22

先月eBayで購入したジューク用のヘッドライトトリムが今週ようやく届きました!
さらに、ヤフオクでサイドアンダーモールとトランクリッドモールも購入しました!
これでフロント、サイド、リアビュー全てにメッキパーツで装飾されることになります。。

メッキパーツ

23日間もかかってアメリカから届いたヘッドライトトリム。

薄っぺらの外箱だからおもいっきり潰れているし(´д`ι)

恐る恐る中身を確認すると、壊れていませんでした(`-д-;)ゞふーっっ

続きを読む: メッキパーツ3点セット »

英国日産のアームレスト購入

2012/10/27

ジュークは、標準でアームレストが付いていません。
メーカーオプションを購入することになりますが、日産のジューク純正オプションパーツは販売国によって異なった製品がラインナップされています。
ジュークオーナーが英国日産のアームレストを好んで取り付けしたという話はよく聞きますね。

半年以上アームレスト無しで運転していましたが、やはり左腕が落ち着かないので、購入することにしました。

まずこちら、日産純正アームレスト
32,700円

日産純正アームレスト


そしてこちらは、英国日産純正アームレスト
アルカンターラ119.56£ (119.56£×131円=15,663円)
レザー129.60£ (129.60£×131円=16,978円)

英国日産純正アームレスト

日本の純正より英国純正の方がすっきりしたデザインでしかも安いので、こちらを購入することに決定!

オークションサイトのeBay英国版では、英国日産の純正アームレストが即決落札価格で78£位から出品されています。
よく見ると日本向けの発送を行っている業者がほとんどありません。
また発送対応業者の運賃を見ると140£だったり、商品代+運賃で240£位になってしまうモノばかりです。日本の純正アームレストの価格と同じ位になる不思議な高額運賃設定ですね。

eBayの落札代行サービスのセカイモンでは、運賃が6,000円程度でした。
代行手数料を払っても総額セカイモンを利用した方がどうやら安そうてす。


続きを読む: 英国日産のアームレスト購入 »

自動車用スマホ充電器

2012/08/04

先週、100円ショップのダイソーに行ったときに"自動車用携帯電話充電器"も購入してみました。
315円です。安っヽ(゚Д゚;)ノ!!
携帯電話のジッャク対応なので、スマホで利用する場合は別途変換ケーブルを用意しないと使えません。
変換ケーブルはもともとスマホに付属しているので、それを利用!

ダイソー製充電器

続きを読む: 自動車用スマホ充電器 »

エコカーシールはがし

2012/07/29

「低排出ガス車」と「低燃費基準達成車」のエコカーシール2枚がリアウィンドウに大きく貼り付き、以前から気になっていました。
先週のジュークの写真を撮った時にもやはり見栄えがよくないので、はがすことに・・・

↓この2枚。日産のエンブレム並みに大きい。

ジュークのリアウィンドウに貼られたエコカーシール

この手のシールは粘着力が強いので、シールはがし剤を使うことにしました。

続きを読む: エコカーシールはがし »

気になる車高調

2012/07/24

ホイール交換が済むと、次はショック・サスの交換を考えてしまいます。
以前のE36はビルシュタインを入れていたので、今回も同じくジューク用を調べてみるとBSSキットという車高調が販売されていました。
車高調なんか入れたら固すぎて乗りごこちが悪化するだろうと思ったら、動画や製品説明には逆にジューク純正のゴツゴツ感やフロント・リアの一体感の無い動きが改善されるとか!
ほんとかな??
ゴルフみたいな足回りに近づくのかな??

続きを読む: 気になる車高調 »

MKW MK-46購入

2012/07/20

通販でMKWのMK-46アルミホイールを購入しました。
近くにフジ・コーポレーションやマルゼンさんがあればお店で交換したのですが、近所の整備工場にアルミだけ持込んで交換した方が手っ取り早かったので、通販でお取り寄せということに・・

MK-46 MK-46

続きを読む: MKW MK-46購入 »

アルミホイールサイズ検証

2012/07/01

アルミホイールは純正のまま乗り続けようと思っていたところ、たまたま目に入った"ワイルド系"ヽ(*´∀`)ノMKWのアルミがジュークにぴったり!と思い、どうしても交換したくなりました。
クルマを自分好みに変えていくとき、先ず足回りから手をつけていくことが多いですが、なにせこの日産ジューク、ノーマル状態がとても洗練されたデザインに仕上がっているので(好みの賛否は分かれるけど・・)、社外のアフターパーツを取り付けようとは思ってもいませんでした。

このジュークを見ると、昔から国内自動車メーカーが採ってきたマーケティング手法である仕組まれた「製品陳腐化」がまったく感じられなく、日産は5年程度のフルモデルチェンジで生産ラインや部品を変更するより、一定のファンに支持されるデザインで長期間売り続けた方がコスト面やブランドイメージに至るまでプラスに働くと判断したように感じますね。
トヨタ(スバル)かマツダからこのようなクルマを登場させてもらいたかった・・(´エ`;)

交換の候補にしているアルミサイズは17インチ7.5Jインセット35です。(今はオフセットって言わないみたいですね^^;)

インチアップしないのがポイント!
理由は車高を下げないので、フェンダーアーチの空間とタイヤのサイドウォールの高さ(厚み)とのバランスを見て、現在の215/55-17が丁度良いかなと感じます。
タイヤの太さに限っては225や235位の方がデザイン的には収まりがいいけど、わずか1400キロ程度の車重に対して235あたりにすると運転の楽しさが減ってしまうことになりかねないので、車格に合った現在履いているタイヤを流用としよう!

続きを読む: アルミホイールサイズ検証 »

Entry

Cotegory

Monthly Archive

» ブログ:アーカイブ

ページトップ