ホーム » ブログ » ドライブ

カテゴリー:ドライブ

気になる改定高速道路料金

2014/03/09

2014年4月から高速道路料金が改定されます。
ちなみに本日3月9日時点で新料金は発表されていません。

NEXCOの休日割引条件で分かっている情報は、
『観光需要を喚起し、地域活性化を図るため、地方部の普通車以下の休日割引について、割引率を3割として継続する。ただし、経済対策による激変緩和措置として、平成26年6月末までの間は、平成25年度補正予算を財源として現行の割引率5割を継続する。』
ということです。
2014年7月から値上げになります。

近年、ETC普及対策や景気対策、選挙対策で高速道路料金が抑えられてきたのはありがたいことですが、今後値上げとなると気軽にドライブに行き難くなりそうで心配してしまいます。
例えば、栃木県の日光あたりにはよく訪れますが、高速道路料金は現在、東北道浦和ICから宇都宮ICまで片道ETC割引(休日)で1600円です。

これが7月からは2300円位か?

電車(東武特急)で日光に行くときの交通費と同じような金額です。

これまで、時々の状況で首都高も使うので、トータルはガソリン代も含めて往復6000~7000円位の感覚だったものが、7500~8500円位にはなりそうですね。
昔に比べるとまだまだ安い水準ですが、低料金が定着しているので、気分的に外出を少し減らそうかと思ってしまいます。

昨年の後半は景気が少し上向いてきた影響か、夕方の上り車線はいつも大渋滞していた記憶があります。この状態が続くと休日割引が無くなってしまうのではないかと気がかりでしたが、案の定の展開です。
過去に高速料金無料化なんておかしな政策もありましたが、せめて休日半額は継続してもらいたいですね。
だけど、4月の消費税アップで景気が後退して7月以降も休日半額を継続したりして・・・。

紅葉の軽井沢ドライブ!

2013/11/08

11月2日(土)、軽井沢へ日帰りドライブに行ってきました。
人の多い観光地は好んで行くことがないですが、雲場池の紅葉だけは観てみたく、朝一で向かったのです。
碓氷軽井沢ICで下りたクルマが同じ方向へ進んでいたので、皆、ゴルフや観光なのかと思ったら、軽井沢のショッピングプラザ(アウトレットモール)に続々入っていく光景には驚きましたね。

雲場池にAM9:30に到着したときは、たくさんの人々とペットで賑わっていました。
ドライブはいつもこの位の時間に東京を出発することが多いですが、今回のように早めの行動は効率がよいものです。
行動する先々で混雑のピークが回避でき、日帰りなのに「雲場池」、「旧三笠ホテル」、「アプトの道」、「妙義山」と四つのエリアも周ることができました。
おかげで写真も増え、レポート作りに時間がかかってしまいました。。

雲場池

碓氷峠沿いの「めがね橋」は以前何度か訪れていますが、線路跡が「アプトの道」という遊歩道に整備されていたことは、今回初めて知りました。
このあたりでハイキングしながら一日過ごすのも快適でしょうね。

めがね橋

↓妙義山は紅葉には時期が早いかと思ったら、とても綺麗に黄葉していました!

妙義山

続きを読む: 紅葉の軽井沢ドライブ! »

長岡~南魚沼ドライブレポート公開!

2013/10/04

9月21日(土)~22日(日)1泊2日で新潟県の長岡~南魚沼方面にドライブに行ってきました。
仕事が忙しくなってしまったため、ほんとうは遠出は控えないと、と思ってはいるものの、ホテルを予約していたので予定通り決行しました!
今年の5月、上野公園で開催されたえちご長岡・佐渡 広域観光フェアで長岡や山古志のパンフレットをもらい、いつ訪れようかと練っていたのです。
山古志を基準に気になるポインを絞り、奥只見湖と魚沼スカイラインも行ってみました。

残暑も納まり、行楽日和の三連休も相まって渋滞がひどかったです。 関越道の往復共、片道200km程度の移動に5時間近くもかかってしまいました。
それと、渋滞中の高速道路は本来の3車線が5車線化して、ひやひやしましたね。
渋滞中、クルマとクルマの間を70~80km位で走り去るバイク集団!
他人がどうなろうとという見方もあるかもしれないけど、やはり心配してしまいます。
クルマのサイドミラーに映るバイクは、30メートル程度後方で点でしか見えないのに、その後1秒もかからず真横を横切ろうとする怖さ!SAに入るための進路変更も神経使います。
昔のように徐行程度のスピードでハザード点けながらすり抜けるバイクは今は存在しません。

↓ここはバイクが現れることがない奥只見シルバーライン。

奥只見シルバーライン

続きを読む: 長岡~南魚沼ドライブレポート公開! »

紅葉の奥多摩ドライブレポート公開!

2012/11/26

11月24日(土)は仕事が落ち着いたので、紅葉でも観に奥多摩へドライブに行きました!
都心からも近く、気楽に行楽気分に浸れる定番のドライブスポットです。
今回はお決まりの奥多摩湖と初めて訪れる「鳩ノ巣渓谷」の二箇所を周って来ました。

奥多摩の鳩ノ巣渓谷

駐車場が混み合っている割には観光客の数は少ないように感じました。

続きを読む: 紅葉の奥多摩ドライブレポート公開! »

紅葉の日光ドライブレポート公開!

2012/11/06

文化の日は日光まで紅葉ドライブに行ってきました!
この時季の日光は、いろは坂や中禅寺湖あたりに紅葉見物客が集中するので、渋滞回避も考え霧降高原の紅葉を観てきました。

日光の紅葉

想定通り現地では、道路も駐車場も混雑は無く、快適に観光できました。

霧降高原 大笹牧場の紅葉

ただ、往復の東北自動車道はゴールデンウィーク並みの渋滞でしたね。
SAのフードコートも長蛇の列で、空席がありません。

続きを読む: 紅葉の日光ドライブレポート公開! »

那須高原マイカー規制

2012/10/06

本日6日(土)と明日7日(日)は、那須平成の森フィールドセンターの駐車場はマイカー規制で乗り入れができなくなるようです。那須町役場のホームページに昨日5日(金)にこの情報が掲載されました。

那須平成の森フィールドセンターまでは、マウントジーンズ那須からのパークアンドバスライドのシャトルバスを利用して向かわなければなりません。
(シャトルバス協力金500円、小学生以下無料)

この規制を知らないで紅葉ドライブに訪れる人も多いでしょうね(-。-;)

続きを読む: 那須高原マイカー規制 »

福島ドライブレポート公開

2012/09/20

2012年9月15~16日1泊2日の福島県ドライブレポートが出来上がりました!

磐梯吾妻スカイラインは最高に気持ちがよく、北海道の知床峠みたいな絶景の感動を味わえました。
通常は有料の観光道路だけに、適宜路肩に眺望スポットのパーキングが設けられているので快適そのものです。
こんな山の上にひび割れひとつない整備されたワインディングロードは世界で日本だけだろうなんて思いつつアクセルを踏んでいました。

今回の福島ドライブレポートはこちらです。

さて、記事にした以外に帰路の体験記をここに書いておきます!
自然の多い福島県では、道の駅1つとっても大変ロケーションの良い場所に立地しています。
↓こちらは「道の駅しもごう」近くの国道289号線。

国道289号

続きを読む: 福島ドライブレポート公開 »

曇り時々豪雨後晴れ

2012/09/01

9月に入り強烈な暑さも開放されドライブシーズンが訪れます!
今日の天気予報は「曇り時々雨」で空を見上げると青空が所々に出ており、このような天気は雨上がりに虹がかかる可能性が高いので、写真でも撮ろうかとエンジンスタート!

近いところで奥多摩を目指すことに。。

首都高では気持ちの良い晴天でしたが、中央道に入ってからは強烈な豪雨に見舞われました。

豪雨の中央道

雨の中、しばらく渋滞にはまりつつ調布あたりで一面暗い雲に覆われ、のろのろ運転。

渋滞は「あきるのIC」の方まで続いているし、このままだと晴間は期待できないか?と判断し「国立府中IC」で降りて引き返すことにしました。

たまにこのように断念することはありますね(--,)

帰りは甲州街道で。

続きを読む: 曇り時々豪雨後晴れ »

音楽CDをSDカードへ

2012/07/21

いつもドライブに行くとき、その都度音楽CDを何枚かクルマに持込んでいたのですが、音源を入れたSDカードをカーナビに挿しておけば、CDは必要ないことに気づきました。
外部音源のiPodなどを繋げられることは知っていましたが、これらの機器は持ち合わせていないので、昔ながらのCDを1枚ずつ挿入しながら音楽を聴いていました。

もっと調べておけばよかった・・おかげでカーナビのモニタのサイズを犠牲にしてCDが全面から挿入できる機種をあえて選んでしまって、あとの祭りだ!!

SDカードで音楽を聴けるまでの準備は極めて簡単でした。

まず、カーナビ(カーステレオ)に対応したSDカードを確認。
ライダーのカーナビは最大32GのSDHCが対応していたので、ネットで1300円程度で購入。

32G SDHC

続きを読む: 音楽CDをSDカードへ »

Entry

Cotegory

Monthly Archive

» ブログ:アーカイブ

ページトップ