アットロードサイドblog
2015/03/29

上野公園と神田明神の桜

3月29日(日)、自宅からウォーキングで、上野公園と神田明神まで行ってきました。
桜の開花情報では、ちょうど上野公園が「開花」と発表されていましたが、現地に訪れると、メインストリートのさくら通りは、すでに満開でした。
昨日の暖かさで、いっきに開いた感じですね。

黒門と桜

満開のさくら通り

満開のさくら通り

見物客の半数位が外国人観光客です。ちょっとびっくり!
宴会しているたくさんの外国人グループは、どうやって場所取りしたのかな?
さすがに、道路も大型観光バスの縦列駐車が、ハンパないですナ。
観光バスの運転手は、歩道でタバコ吸うのはやめてもらいたいですね。海外の家族連れの人も大勢歩いているのだから・・・

桜と見物客

清水観音堂のしだれ桜はまだつぼみ状態

清水観音堂

弁天堂の通路は大混雑・・
近年、通路の屋台で買い物している客はほとんど外国人観光客です。
今シーズンは、過去最高益でしょうか。
屋台に30メートル以上の行列ってバブル時代の観光地を彷彿します。

混雑する弁天堂入口

お菓子を求めてゆりかもめが・・

ゆりかもめを撮影する外国人観光客

不忍池も混雑しているので、退散して中央通りを歩いて神田明神へ!

神田明神

神田明神では結婚式が行われていました。

神田明神境内

桜も満開!

神田明神と桜

ビルの谷間の屋上庭園。

屋上庭園

都心を少しだけ忘れさせてくれる空間です。

屋上庭園のお花

大きな桜が豪快に!

屋上庭園も満開!

今年初のblog更新になりました・・
ずっと仕事が忙しく、さらに一ヶ月前に風邪をこじらせ、ようやく通常モードに戻りつつあります!

PAGETOP