ホーム » ブログ » ハイキング » ハイキングREVIEW2014

アットロードサイド&東京の街ブログ

ハイキングREVIEW2014

2014/12/24

クルマを走らせて、あちこちの観光地に訪れていた"観光地ドライブ"から、2014年8月からは、目的地に到着したらクルマを停め、徒歩で景勝地を巡る"ドライブ&ハイキング"がメインになりました。
普段、健康維持にウォーキングを心がけていますが、だんだん長距離を歩けるようになり、またジュークを運転すると腰痛に悩まされることもあり、次第にハイキングベースのドライブとなりました。

山歩きすると、体調がとても良くなります。
2年以上続いた手のひらの丸っこい湿疹もすっかり消えたし!

デスクワークで日頃の運動量が少ないと、当初は10kmも歩けませんから。
これが普通に歩けるようになると、体調の変化が感じられます。
都心ではなく、森林浴効果のある山の中がポイントでしょうね。
科学的にも樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質がヒトに良い作用をもたらしてくれることは、周知の事実ですね。

以下、2014年の8月以降のドライブ&ハイキングREVIEW!

【海沢三滝】
短い距離なのに、いかに運動不足か思い知らされる夏の奥多摩滝めぐり。
(;´Д`)ハアハア

海沢三滝


【西沢渓谷】
10km位を歩くことが出来るのか?、初挑戦した山梨県の西沢渓谷の観光コース。
かつて、この類の景勝地は行ってみたいけど疲れるので避けていた分野です。
この時は、平坦ながら(;´Д`)ハアハア
膝をがくがくさせて、無事に歩ききりました。

夏の西沢渓谷

【天狗滝・綾滝~つづら岩】
檜原村の滝巡りコースである天狗滝・綾滝へ出動。
綾滝に到着してまだ体力に余裕があったので、止めておけばいいのに調子付いて「つづら岩」へ。
ここで、初めて登山コースの厳しさを体験。
(;´Д`)ハアハア
帰りの下山時は膝にきました。

天狗滝・綾滝~つづら岩


【百尋の滝】
前々から気になっていた奥多摩の山奥にある名爆。
本来は日本の滝百選クラスに相当する美事な滝なのに、気軽に行けない僻地を理由に選考対象外と思わされる程の滝です。
駐車場から百尋の滝の往復で、12km。だんだんこの距離を歩いても疲れなくなってきました。

百尋の滝


【中禅寺湖~社山】
10月に入り、一足早い紅葉を楽しみに日光中禅寺湖と社山へ。
歩行距離12km!
下山後に別の観光スポット「竜頭ノ滝」に立ち寄る余裕もできてきました。

中禅寺湖~社山


【紅葉の鷹ノ巣山】
奥多摩の山中での紅葉狩に鷹ノ巣山を選びました!

紅葉の鷹ノ巣山


【ロックガーデン~大岳山】
青梅市の御岳山ハイキングコースで、ロックガーデンと大岳山へ。
公共交通ではアクセスし難い林道奥までクルマを走らせてスタート!

ロックガーデン~大岳山


【御岳渓谷~高水三山】
以前なら、御岳渓谷を軽く散策して帰るところ、高水三山を周遊!
歩行距離は12.4Km!

御岳渓谷~高水三山


【芦ヶ久保から焼山】
最近、奥多摩エリアに集中したので、少し場所を変えて秩父の玄関口の芦ヶ久保ハイキングコースへ。

芦ヶ久保から焼山


【初冬の浅間嶺展望台】
師走の慌しいなか、サクッと出動!
落葉して展望の開けた山は、新たな発見でした。

初冬の浅間嶺展望台


【その他、高尾山エリア】
家の近所をウォーキングするなら、片道1時間30分で到着する八王子の高尾山をテクテクする選択肢が加わりました。

景信山
景信山

城山
城山

一丁平展望台より
一丁平

ここが世界一の登山者数を誇る高尾山!
休日の上野公園と同じような賑わいです。。
高尾山

Entry

Cotegory

Monthly Archive

» ブログ:アーカイブ

ページトップ