アットロードサイドblog
2013/11/08

紅葉の軽井沢ドライブ!

11月2日(土)、軽井沢へ日帰りドライブに行ってきました。
人の多い観光地は好んで行くことがないですが、雲場池の紅葉だけは観てみたく、朝一で向かったのです。
碓氷軽井沢ICで下りたクルマが同じ方向へ進んでいたので、皆、ゴルフや観光なのかと思ったら、軽井沢のショッピングプラザ(アウトレットモール)に続々入っていく光景には驚きましたね。

雲場池にAM9:30に到着したときは、たくさんの人々とペットで賑わっていました。
ドライブはいつもこの位の時間に東京を出発することが多いですが、今回のように早めの行動は効率がよいものです。
行動する先々で混雑のピークが回避でき、日帰りなのに「雲場池」、「旧三笠ホテル」、「アプトの道」、「妙義山」と四つのエリアも周ることができました。
おかげで写真も増え、レポート作りに時間がかかってしまいました。。

雲場池

碓氷峠沿いの「めがね橋」は以前何度か訪れていますが、線路跡が「アプトの道」という遊歩道に整備されていたことは、今回初めて知りました。
このあたりでハイキングしながら一日過ごすのも快適でしょうね。

めがね橋

↓妙義山は紅葉には時期が早いかと思ったら、とても綺麗に黄葉していました!

妙義山

この写真はびっくりです↓
妙義山の見晴台手前の山道ですが、足元の谷側はどうなっているのか気になり、手を伸ばして真下を撮った写真です。
断崖絶壁です。。。ヽ(*`゚∀゚´)ノ
もしも身体の乗り出して、足元の土がボロッといった時を想像したら非常に怖くなりましたね。
ちなみにこんな状態でも初級者コースなので、更に標高の高い上級者コースで大事故が頻発してしまうのには納得できます。

見晴台の断崖絶壁

↓こちらは、妙義ふるさと美術館の誰もいない駐車場で、大型バス用の駐車スペース2台分を使った大人停め!
(*´ェ`*)

妙義山をバックにライダー号

ドライブレポートはこちら!
雲場池
紅葉の三笠通り~碓氷峠
アプトの道
妙義山 (中之嶽見晴台)