アットロードサイドblog
2013/01/13

都内にもロケットランチャー配備か?

今日は初詣!

帰りは例によって上野公園でウォーキング。
鳥が不忍池の杭に並んで留まっている姿とお正月明けののんびりした空気は平和そのものですね。

不忍池

上野公園周辺を歩いていると、物騒なものを発見しました。
とある建物の裏手にひっそりとロケットランチャーが設置されているではないですか!
しかもロケット弾も装填されているし・・

ロケットランチャー

高い柵の前には、恐怖心を抑えるためか?何か説明書きの札がぶら下がっていました。これは読まないで内容を想像することにしました。
ちなみに「ロケット・ランチャ」とカタカナ表記と英語、中国語、韓国語で併記されており、これはまさしく中国に対する防衛配備かとピンときました(-∀-`; )

中国は尖閣諸島の領有権主張で、しきりに我が国と開戦を望んでいる等と昨今のニュースメディアで報じられているからね。

ウィキペディアによると、このタイプは軽量で移動可能なレール型ロケットランチャーと思われます。
打ち込まれても、いつでも反撃できる態勢をとっている!みたいな牽制の意味がこめられているのでしょう!

なんて色々よからぬことを想像しながら歩いていました(`-д-;)ゞ

上空に向けたロケットランチャー

PAGETOP