アットロードサイドblog
2012/12/10

突然のau迷惑メール

昨日、突然携帯メールに大量の迷惑メールが届きました。
携帯メールアドレスと指定したドメイン以外は受信できないようにフィルタ設定しているにも係わらず、なぜか1時間に3~4件ペースで送られてきたのです。

夜の東京

例えばこのようなドメインから↓
gmail.com.musicfacebookmail.com

1日悩んでも埒が明かないので、auに問い合わせしてみました。

そうしたら、なんてことのない問題でした。
迷惑フィルタの受信許可アドレスに記述した文字列が、迷惑メールの文字列と一致しているから受信してしまうとのことです。

「gmail.com」の場合は、「@gmail.com」と登録しないといけません。

PCの迷惑メールは毎日大量に受信するけど、サーバー側のソフトと、PCにインストールしているノートンによって自動的に削除されるので、まず見ることはありません。
最近はソフトの精度が上がっているので、Gmailで代理送信されたメールも誤って消えることもなく、迷惑メールでストレスを感じることがほとんど無かっただけに、突然の携帯メールでびっくりでした(´エ`;)

PAGETOP