アットロードサイドblog
2012/07/21

音楽CDをSDカードへ

いつもドライブに行くとき、その都度音楽CDを何枚かクルマに持込んでいたのですが、音源を入れたSDカードをカーナビに挿しておけば、CDは必要ないことに気づきました。
外部音源のiPodなどを繋げられることは知っていましたが、これらの機器は持ち合わせていないので、昔ながらのCDを1枚ずつ挿入しながら音楽を聴いていました。

もっと調べておけばよかった・・おかげでカーナビのモニタのサイズを犠牲にしてCDが全面から挿入できる機種を選んでしまった!!

SDカードで音楽を聴けるまでの準備は極めて簡単でした。

まず、カーナビ(カーステレオ)に対応したSDカードを確認。
ライダーのカーナビは最大32GのSDHCが対応していたので、ネットで1300円程度で購入。

32G SDHC

次にSDカードリーダー/ライターを用意。
これはパソコンからSDカードに音源を書き込む際につかうもの。
USB接続のバッファロー製BSCR12U2を購入。アマゾンで送料込みで480円!
※SDカードのスロットが備わっているパソコンは、このカードリーダー/ライターは不要です。

SDカードリーダー

CDからSDカードにコピーの方法は!

(1)
パソコンに楽曲CDを入れるとWindows Media playerを選択できる小窓が立ち上がるので「CDから音楽を取り込む」をクリック。


楽曲CDをパソコンのプレーヤーに入れて、即Windows Media playerで取り込み操作を行うと、曲名タイトル等の情報がファイルに書き込まれず、音源しか保存されない現象が起こるので、予めパソコン画面にWindows Media playerを立ち上げておいてから楽曲CDをプレーヤーに入れて、「取り込み」ボタンをクリックすれば問題なく取り込みができます。

Windows Media playerの「取り込み」ボタンを右クリック又は「取り込みの設定」ボタンをクリックすると「形式」や「ビットレート」が選択できるので、これもカーナビ(カーステレオ)の仕様に合わせて選択。
WAV形式は、CDの音質を劣化させない最高音質のようですがファイルサイズが大きくなりますね。大きいといっても1時間位のアルバム1枚で、500~700MB程度なので、32GBのSDカードだとアルバムが45枚位保存できる計算です。
mp3形式の場合は320Kbpsが最高音質です。こちらは圧縮データになるので、320Kbpsでもファイルサイズは超軽いです。WAV形式の五分の1位軽くなる感じでしょうか。

楽曲の「取り込み」が終了するとパソコンのマイミュージックフォルダにしっかり保存されていました。

(2)
パソコンに保存された楽曲ファイルをSDカードリーダー/ライターを使ってSDカードにコピペ保存。
コピペする際、予めアーティスト名のフォルダを作ってからアルバム名のフォルダを中に入れるように階層化すると、カーナビ(カーステレオ)の操作画面で「アーティスト→アルバム→曲名」のように選曲しやすくなります。
これで音源SDカードの完成!

(3)
早速カーナビにSDカードを挿し込み、音楽再生!

CDの出し入れ操作が無くなり、なんて楽なんでしょう!!


【追記:Windows11での取り込み】

Windows11には「メディアプレーヤー」という再生専用のアプリがインストールされています。「Windows Media player」とは別ものです。
CDをドライブに入れて「メディアプレーヤー」が起動してしまうと音源の取り込みができないので、この場合はCDドライブのフォルダーの中の音源ファイルを右クリックで「Windows Media player」を選択してプログラムから開きます。

Windows Media playerを選択してプログラムから開く。

Windows Media playerが起動したとき、↓このプレーヤーが表示された場合、右上の「ライブラリに切り替え」ボタンでライブラリ画面に変更した方が操作しやすいです。

プレーヤー

こちらが、ライブラリ画面↓
WAVやMP3形式を選択するには「取り込み設定」ボタンをクリック。

「CDの取り込みを自動的に開始する」にチェックしておくと、CDドライブにCDを入れると即取り込みが始まり、少しだけ作業が効率化します。

取り込みの設定でファイル形式の選択

CDの取り込みボタン↓
初めて取り込み操作を実行するとき、著作権の承諾画面が表示されるので、チェックしてOKしないと先に進めません。

CDの取り込み

これでPCのミュージックフォルダに音源ファイルが保存されます。
音源ファイルが保存される場所は、その他のオプションから任意のフォルダ(直接SDカードに書き込み等)に変更も可能ですね。

PAGETOP